もう一つの炭鉱街



・0.5マス単位の地形が多くて1マス単位の既存チップでは座標を合わせられない
・別マップになっていた室内を無理矢理圧縮して収める必要がある
・パルミアの約3倍を誇る面積

以上を乗り越えてなんとかザイールを仮作成しました。
マップチップやアイテムは後から差し替えれば街の経日更新でいけるでしょ…。
キャラ配置やらマップ設定はもう明日だ明日。

ドン引きとコメント返信

振り返ってみれば誤解とか配慮不足で色々ミスしてきたので
自分が完璧だなんて思っちゃあいないのだけれど、
こちらに噛みついてくる子たちが見合わないほどヤバすぎてドン引きしている。
嫌いアピールするにしても完全に過剰。
最近は場所を選ばず聞いてもいないのにネガキャンして回ってるようで。
ならばこちらも、されたことの1割くらいはやり返しても文句ないですよね。
汚い言葉で、経緯をすっとばして、根拠のない妄想や主観にすぎないものを主語でかくして、
裏もとらず説明も読まずに出した結論を結論部分だけ触れまわって、しょうもないことから人格否定につなげて、
指摘されても「事実だろう」「ここまでされるほうが悪い」って開き直れば彼らの中では問題ないらしいので。

それはともかく続きから返信。

続きを読む

もう一度、あの風を。



許可は取れている、etherwindの全マッピングも根性で完了させた、でも素材がねえ!
ということで再現用マップチップを50個ほど自作していました。
イルヴァのマップチップ準用だと異世界感出ないし海岸線も合わないからなー。
元ネタと比較すると細部が微妙に違うけど、雰囲気は出てるんじゃないでしょうか。(黒部分は目印のための仮置き)
追加素材必要なうえあまりに広大すぎるラスキリスは後回しにするとして、
最低限あとザイールだけでも作って行き来ができるようにしておかなきゃだわ。

続きを読む

量子とコメント返信

犬はelonaを嫌っていて馬鹿にしている!とか言いふらしている人は
そう言い切れるだけの根拠を持っているんだろうか?
昔雑談スレ在中だったころに問い詰めてみた時は
elonaとplusの仕様の区別がついていない相手で、
「いやめっちゃ叩いてるけどそれelona元々の仕様だよ…
ていうかそれそんなボロクソに言うほどの内容じゃないよ…」ってなったけれど。

あとは猫ゾンビの存在がnoa猫さんへの侮辱だって
言いがかりも昔あったけど、あれは猫ミイラとかだったら大丈夫だったのだろうか?
それとも猫のモンスター全般言いがかりにする気だったのだろうか?
願い誤爆としてネタにされる「q!」で何か出したい
→nethackや変愚だと大文字のほうのQで量子モンスターいるからこういう系統出せばいいのでは?
→せっかくだからnethackのほうの猫入った箱ドロップするのを再現したい
→でも箱から猫の死体出てもしょうがないし…なんかひねりたいな
→elonaなんだしシュレディンガーの猫がゾンビ化してるくらいのたくましさが欲しい
誕生経緯もこんな感じでnoa猫さん関係ないんだけどな…。

以下返信

続きを読む

elonaの魅力とコメント返信

「elonaの魅力は高い自由度とカオスな世界観」
これは多くの人が賛同するでしょう。

どこまでを魅力としての自由度と捉えるかなんですよね。
・「望む結果が出るまでゲーム本編そっちのけでリロードを繰り返せる」
・「ちょっと工夫すれば放置でカンストできる」
・「単純反復作業で他の要素が馬鹿らしくなるほどの効率でモリモリ稼げる」etc...
少なくともボクはこれらをelonaの魅力とは捉えていません。
あなたはelonaの魅力を他者に説明する時にこれらを挙げるでしょうか?
挙げてもいいんです。それをゲーム上の魅力的な要素と考えるかは人それぞれです。
ただボクからしたら、これらはelonaの魅力とか自由度とかではなく、バランス調整不足による穴という判定なのです。
プロの集団が大金かけて作ったコンシューマーゲームだって穴だらけなことを考えれば、
開発途中のフリゲに穴が存在するのは悪いことではなく仕方がないことですし、
バランス調整と新要素開発でnoaさんが後者の比重を高くしていただけの話です。
製作者だけではバランス調整は難しいことや開発時間を考えれば両立は実質不可能だったでしょう。
開発する側に回ってみて痛感します。
一応、一部についてはさすがに無視できなかったのか、帰還交易対策に店の仕入れ時間を延ばしたり
すくつで支配をできなくしたり、とnoaさんも手さぐりで穴潰しを行っています。
これらは完璧な対策とはなりませんでしたが、開発する側から言わせてもらうと
一度の変更で完璧に対策するというのはなかなか難しいことなのです。ひらめき依存ですし。

と、ボクはこういう考え方でやっているのでご理解ください。
「バランス調整不足による穴だってelonaの魅力の一部」という考え方の人は
同じ考え方のヴァリアントにずっといればいいと思います。plusに来て他のヴァリアントの感覚を押し付けたりしないで。
プレイ人口なんかより住み分けのほうがずっと大事。

それはさておきコメント返信です。

続きを読む

コメント返信

コメント全てに回答するとなるときつい上に読みにくくなるので、
修正済み・修正予告済みのバグ報告や、ちょっとした感想等への返信は割愛していきます。
長文も略していきます。
多くのバグ報告・感想ありがとうございました。

あとテストプレイヤー側でエラーの種類程度は判断ができるように、
バグ報告の記事に追記しました。報告の際は参考に。

続きを読む

コメント返信

今年のコメントはなるべく今年のうちに返信しておきたいよね…。

続きを読む

2018年はイヌ年!

年賀状を作りました!
でかいので続きからどうぞ。

続きを読む

コメント返信

単純に殴り合って勝つだけになる戦闘バランスよりは、
回復しつつ殴り合って勝つようなバランスが好き。
回復しつつ殴り合って勝つだけになる戦闘バランスよりは、
バフデバフを盛って回復しつつ殴り合って勝つようなバランスが好き。
でも毎回バフデバフを盛って回復しつつ殴り合うだけになるのは単調でイヤなのだ…。
もっと戦況に合わせた行動が必要になるようにしたいのだ…。

10/31追記

続きを読む

テスタ君放浪記22

2部はどの辺にテコ入れしようかねー。

続きを読む

プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR