街管理構想

 インターフェース変えるだけで休日を消費した。
どうせならパラメータもっと増やしたほうがよかったな。
政策コマンドとか用意してパラメータの増減システム作っていくわけだけど
しんどそうなので実装は気長にやっていきたい。
 流れとしては依頼遂行で発言力を、街での買い物・時間経過で予算を貯めて政策を実行し、
時には理解を得られず税金泥棒呼ばわり&暴動起こされたりしながら
街の周囲に施設を増築したり湧くNPCを増やしたりしていく感じで。
 街ごとに建設できる施設種類を限定して配置もその街の周りだけ、とすることで
地方自治体の振興に繋げていくのが目的である。
「わが家はヨウィン隣がド安定」とかならないように性能調整しないとだけど。


新キャラ顔グラ

 画力面はともかく、雰囲気に関しては魔法中年氏のに結構寄せられたんじゃないかなって。
どのくらいのサイズのキャンバスにどのくらいの太さの線で描いて縮小してるのかを
生前に聞いておけばよかったんだけど、依頼している相手にそんなこと聞かないよなー…。
自分が描く前提の話なわけだし。

1.51

【リリース】1.51
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。
今回は項目多いから特に。
http://www1.axfc.net/u/3559045.zip(修正版リリースにより削除済み)


 ここまで作っておきたい!っていうのもあったけれど、
仕事続きで完全にリリースするタイミングを逃していた。
そして、ブログも期間が空いたことで書きづらかった。
放置気味のブログがある人は、この機会に何でもいいから書いてみよう!
(唐突な全方位巻き込み)

コメント返信

> ゲームを始めてミシェスを選び、着替えさせるにします。
> すると、顔のグラフィックが中途半端に表示されています。
> 他もこんな感じでした。
> 後、見ていてこんなバグも見つけてしまったので報告します。
> ショウルームに入るたびに、ラーネイレの口調が初期化されるようです。
> 言わないところはラーネイレ.TXTなどと表示されます。
> どのショウルームでも同じことが起きるので、できれば修正をお願いします
> なお、仲間の順番は8番目です。

 再現手順説明ありがとうございます。顔グラの方は再現できたので修正できました。
後半の方はちょっと意味がわかりませんでした。他にも口調を設定している仲間がいる中で、
ラーネイレだけそうなるということでしょうか?「口調が初期化」 「言わないところ」も
どういうことなのか具体的に説明をお願いします。

音階

 さすがにリアル演奏スキル0でも、しばらく触ってみたら
8音では足りなすぎることに気が付いた。12音階×2でいく。

メインクエスト

 三部も折り返しを過ぎたくらい…淡々とメインネフィア潜るだけにならないよう、
各階層にイベントなりユニーク配置なりボス戦なりを設定していきたい。
 (初めてだからボリューム控えめにしたとはいえ)短すぎた二部も、
いつかテコ入れしていきたいけど時間と気力がそこまで回らぬ。

固定マップ

もう1.50か…

リリースしたのでこちらでも告知を。

【リリース】1.50
移行前のセーブデータのバックアップを忘れずに
http://www1.axfc.net/u/3538886.zip

妄想と現実と

 シルバーウィーク中に次バージョンを出したいんだけど、三部のイベントシーンでめっちゃ詰まってる。
「頭の中で流れは考えていたけど実際台詞書き出してみると詰まる現象」…

1.頭の中にある時:ナイスアイディア
2.作業開始:こ、こんなはずじゃ…
3.~長い試行錯誤~
4.作業完了:予定と違うけど、それなりのができたぞ
5.後日見返してみて:なんかいまいち…

の流れは創作あるあるなのでは。
1で止めておくのが一番楽だけど、それじゃ何も生まれないし皆もレッツチャレンジ!(巻き込み)

作業

 残業から帰宅→食事→寝落ち が連日発動しているので、
眠くならないような作業用BGM探してます。
 もう暴れん坊将軍の殺陣のテーマは聞き慣れてしまってな…。

 職人の技術は目で盗めと申しますが、魔法中年さんの顔グラフィック見ながら描いても全然似ない、
どうしても地の絵柄が混ざってくる…。開発当初、魔法中年さんが複数の絵柄を披露しているのを見て
「この人すごいなぁ」って思っていたけれど、自分が習得しようとしてみてすごさを再認識。
 ひとつだけでこんな大変なものとは思わなかった。 そもそも数枚の微模写で絵柄を習得しよう
ってのが虫のいい話ではある。

 ヴァリアント開発もそうだったけれど、実際に挑戦してみなければわからないことは多い。多すぎる。

ファーストエイド・特殊矢弾箱

処理の近い箇所をコピーして組み合わせ作ったけど、
ベースが非消費アイテムの処理だったから、アイテム消費時の足元マス表示更新処理が抜けたのよね。

近い箇所コピーせずに一文字ずつ打って処理作れよ!とかいうのは時間かかるし綴りミス出るし、
その綴りミスは見直しても気づくのが困難なので論外
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR