コメント返信

夏バテでspがどんどん減っていく
> 合成の壷の材料指定で日本語の表記が「残骸」となっている項目が、英語ではすべて「books」と表示されているようです。以前のバージョンから何度か質問を見かけて、今回初めて英語表記で起動して確認してみました。

ありがとうございます。表記修正しました。


> カスタムでchatへの対処が元に戻されたとあります。
> ソース側での対処にも限度はあることはわかります。
> Plusベースで改造するものやカスタムのようなものが出てきていることを作者自身が周知している以上
> そこはなぜその改変を行ったのかまたそこには手を加えないでほしいと促す説明をカスタム開発者向けreadme辺りで添付し周知徹底するようにしてください。
> 何の流れもわからなければなぜそうなったのか疑問に思うのも不思議ではないですし。
> 公開コメントで残ってるわけなのでそれを引用するなりでもいいんじゃないでしょうか。
> 他人に考慮しながら開発するのが煩わしく思ってるようなコメントをされていますがやはりPlusは独自サーバーを用意して
> カスタムとPlusはそこに接続するようにすればいいのではないでしょうか?
> Plus以外のユーザーに配慮する必要が無くなり開発のストレスが一つ減らせるのではないかと思います。

本家全盛期はともかく末期のサーバー使用状況を見ているとわざわざ用意する必要を感じられなかったので
ピンポイントで日本有志鯖への接続を弾いて、改造で接続もしないように注意書きを英文込みでつけておきました。

> なぜ非公開のまま放置されるのでしょうか
> 開示されて困るようなことは書いていませんが

コメントいっぱい来てて対応面倒くさい…超面倒くさい…
と思っていたためです。返信はもっと面倒くさい。


> CustomのフォーラムにAno犬として凸して、
> ・その有志サーバーはplusでの利用は想定してないからつなぐな
> ・他の利用者に迷惑がかかってるぞ
> ・チャット使いたいなら自分たちのコミュニティでサーバー用意しろ
> これを説明して説得しないと解決しないよ。
> このブログに自分で責任取れ、なんて書いたところで連中は読んでないし、
> むしろヤケクソになってるように見えて心証悪くしてるだけだよ。

あれでもし通じなかったらそうしなければいけませんね。
更新履歴引用して「そっちは俺ら使わねーよHAHAHA」みたいなこと(意訳)を誰か言っていたので
大丈夫だと思います。
というか送信抑制外したCustomでわざと日本の有志鯖につなぐ日本語プレイヤーが問題だったので。


> 【バグ報告】
> APの入手処理が多重に行われる
> 【既出確認】
> 既出。このバグ報告ページで以下で報告されている。
> 「火柱が発生した時 モンスターは火柱の中に殺される もしPCのスピードが低い(例えば10) 複数のAP pointを得る」
> 【再現性】
> 必ず
> 【再現方法】  
> APを入手出来る相手を火炎瓶などで火に包み、その状態で倒す。
> 具体的な状況は次の通り。
> PCの速度81、猫使い『ケシー』の速度750。
> このケシーを普通に倒すとAPが12入る状態。
> 再現方法の通りに火柱の中でケシーを倒すと
> ・APが入るときのエフェクトが複数回連続して繰り返される。(ピーン!ピーン!ピーン…と鳴る)
> ・ログウィンドウにはAP入手のエフェクトと並行して「ガルル!」「ガウッ」とライオン?のセリフが繰り返し表示される。
> ・APが回数分振り込まれる。(AP0から120になったことを確認)
> 繰り返される回数はPCがトドメを指すかどうかで異なり、
> 上記例だとPCが倒すと10回、火柱で死ぬと2回となるようだ。

報告検証ありがとうございます。
カルマ減少処理も同時に複数回起きる状態だったのでまとめて修正しました。


> こんにちは。ver1.69の乳製品のドットが全部既存ドットの色違い(密封された壺・開いてる壺・英雄チーズ)なのを見て
> 犬さんは全てのドットを自作するわけにもいかないだろうし、自分はドット打てないけど何とかならないかな…
> と思ってちょっと調べた結果、なかなか面白い方法を見つけたので活用を提案させていただきます。
> フリーのドット絵自体は探せば見つかりますが、問題は大抵16*16か32*32の枠で打ってあり
> 48*48の枠を前提にしているelonaの規格に対応出来ないことです。
> しかし元のドットを拡大するとものによっては、ぼけたり何なりで綺麗さが損なわれたり
> サイズ自体が大きくなる為に他のアイテムとの見た目の調和が崩れたりしてしまいます。
> つまり、絵自体のサイズはそのままに枠だけを48*48に広げられればそれが理想なのですが
> このツールを使うことでそれが可能となりました。
> ttp://neutralx0.net/dot/
> (このサイト様には改良版である「ミニドット絵メーカー2」もありますが、どちらを使っても良いと思います。)
> この「ミニドット絵メーカー」はgifかjpg画像を読み込んで加工することが出来ますが
> 48*48枠で作成することを選んでから、加工したい16*16や32*32のgifかjpgのドット絵を読み込ませると
> 絵自体のサイズはそのままに余白だけが広がってくれるのです。
> また、読み込ませたときは元絵は作成枠の左上に配置されてしまいますが
> 元絵は移動や左右反転・上下反転が出来ますので48*48枠内のベストな位置に持ってくることが出来ます。
> 加工完了したドット絵はgif形式でのみ保存出来ますが、その後拡張子をbmpに変更して問題ありません。
> 事実適当な画像をbmpに変更してplusに入れたら無事に差し替えられました。
> 本当は私がこれは良いと思う素材を枠変換して犬さんに提案出来れば良かったのですが
> それは素材提供者の再配布禁止の規約に引っかかってしまうので、こういう回りくどい提案をさせていただきました。
> よろしければご活用ください。

> 前回提案した「ミニドット絵メーカー」の活用を前提としての
> フリーのドット絵を提供しているサイトを紹介致します。
> ソザイガロー ttp://hpgpixer.jp/
> 32*32、16*16、12*12のサイズのドット絵を無料提供しているサイト様です。
> 「加工してお使い頂いても結構です。」と規約にあるので48*48枠への拡大加工が出来ます。
> 日用品や道具、食品等のドット絵が多数あるのでplusにおいても役に立つのではないでしょうか。
> ちなみにここで32*32のチーズとバターの画像を見つけました。

情報ありがとうございます。使えそうなものがあったら使ってみます。


> 【バグ報告】
> ペットの魔法・技能の封印をした際に
> 遠隔攻撃頻度増加を取得済みでも近接攻撃を行う
> 【推測】
> 封印された技能の代替として物理攻撃が選択された場合には
> ○○攻撃頻度増加の処理が行われていないのでしょうか
> バグと言っていいものか判りませんが
> 是非とも修正して欲しいので報告しておきます

処理順を変えてみました。


> ttp://elonaplusnofuture.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
> 仕様書の無断転載です

そのURLだけで不快なので見せないでください。


> また、巷で話題ですが、幻想の青鳥さんとはどのような関係でしょうか
> バグ報告?
> 1.69の更新履歴を見て、自分のお店の売却価格が下方修正されたのかと思ってたら、
> 上方修正されていた…?。
> >>>店員の交渉スキル209で、168で48165gpで売れていたものが、169では310066gp
> >>>で売れたんだが…。
> >> また、装備品は価値がさらに1/3されて計算されていたが撤廃して一律に。
> >よく見たらこんなのがあったから、これが一番の影響かな。
> >仕様なのね…多分。
> 書いてあるとおりなら3倍までのはずなんだが何故7倍になってるのか
>
> 自分のスレへの書き込みを引用しました。申し訳ありません

幻想の青鳥さんはプレイ記事みたら
引継ぎ装備使わない方向&レベル1の段階でPVがやたら高かったため
引継ぎの金で初期装備めっちゃ強化したのかなぁと思いつつ
「スタート直後でなんでそんなにPV高いんですか?」とコメントで質問したところ
すぐにコメント削除されてアダマン鎧を冒険者から入手したと記事が書き換えられたので
よくスタート直後にそんなん手に入ったな!?と思いつつ
「アダマン鎧でPV高いのは分かりましたけどDVがそのPVより高いのはなぜですか?」
「あと前回のコメントが消えています。そういう方針ならどこかに書いておいた方がいいのでは」
とコメントしたところすぐに削除されてコメント禁止にまでされたので、
「あ、これ関わっちゃいけない子だ」と思いました。関係はそのくらいです。
売却価格は売却時の参照価値の上限を上げた影響だと思います。


> 【バグ報告】いずれもver1.69で確認
> 野草の花シリーズをペットが町で売った時、メッセージだけは出ますが、実際はお金が増えていません
> 「一緒に食べる」で耐性肉を食べた時、画面が変になります
> 演奏会や畑の依頼を中断ゴールした時、なぜか町の外に出てしまう事が極稀にあります。条件不明
> ver1.63で修正されたと書かれていますが、謎の種から食べ物でないのに+値の付いた「エーテル抗体ポーション+10」が収穫されました
> 遺伝子合成でパラメータが過剰に上がる時があります。
> 例:「少女LV4」に「エレアの戦士LV5」を合成すると、筋力が「19」と「23」なのに+10されて「29」になる。

報告ありがとうございます。花と耐性肉と抗体+は修正しました。
街の外に出てしまうというのは再現できませんでした。
能力合成での上昇量は下記の式で計算されています。
↓解析情報になるので注意。
レベル補正=レベル差/2+1
ただしレベル補正は下限2上限10
上昇量=能力値差×5/レベル補正
ただし上昇量の下限1上限10
すなわち、能力値差がそのまま上昇するわけではないのです。


> こんにちは、elonaplus楽しませていただいております。
> ワイアームとアイガモ作ってみました。趣味の産物故、Ano犬さんの想定に沿うものかは分かりませんが、よろしければお使いください。
> ttp://www.elonaup.x0.com/sozai/src/up9261.bmp

素材ありがとうございます。黒抜けがあったのでこちらで埋めておきます。


> タバコの実装まだ\\

喫煙ロールプレイが成り立つ程度の吸うメリットと、
非喫煙キャラなら吸うことを選ばない程度の依存デメリット
を考えるのに手間取っています。麻薬も同じです。


> 【バグ報告】
> バージョン1.69にて確認。
>  ペットのHPバーが緑色の状態になった直後に食事を取らせられない。
>   一緒に食事する、の選択肢であれば食事を与えられる。
>   あるいは時間を置けば普通に空腹状態になるようです。
> 【既出確認】
> ・検索ワード:食事
>  雑談スレ96に関連話題あり。
> 【再現性】    
> ・6回中6回
> 【再現方法】  
> 1.一度満腹にする(HPバーを赤くする)
>    (この際、普通に与えるペットと一緒に食事するペットを3匹ずつ両方やってみた)
> 2.その後、HPバーが緑色になったら適当に食べ物を地面において与えてみる
>  (あるいは手渡しで与えてみる)
> 3.食べない。
>    (普通に与えたペット、一緒に食事したペット、両方で発生。どちらでも関係ない?)
> 4.しばらく時間を置くと普通に食事を与えられるようになる。
>    (緑色になった直後に与えられないだけで一応、空腹にはなるようです)
> 補足:
>   ペットに話しかけ、一緒に食事する を選択すれば
>   HPバーが緑色になった直後でも、食事を与えられる。
> 【比較】
>  少し古いですがバージョン1.66では普通に食事を与えられました。
>  1.69に更新した際、このバグの発生を確認。
> 【推測】(可能ならば)
>  Ver1.66からVer1.69に更新したら発生したので、その差異から察するに
>  おそらく一緒に食事する、の仕様が何かしらお邪魔しているのではないかと。
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 一応雑談スレに似た話題はあったのですが、
> ・時間を置けば食事が出来る
> ・Ver1.66ではなかったバグ
> ・詳しい再現方法は書いてなかった
> とまでは書かれてなかったので、バグ報告させていただきました。
> よろしくお願いします!

報告ありがとうございました。修正しました。


> ヨワリ・テスカトル素材、ナース進化素材

特に募集はしていませんでしたが、使うことにしました。
素材ありがとうございます。


> 作ってみました。
> ttp://www.elonaup.x0.com/sozai/src/up9298.zip
> スタート地点の本だけ拾えます。ラクガキはありません。
> 岩のマップチップを新規追加して作っています。
> 岩は氷塊?の色違いなのでもしかしたら違和感があるかもしれません。

素晴らしい再現度です、ありがとうございます!
色とかは実装時に新規チップ作って合わせるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR