コメント返信

コメントが、ここに、貯まってきただろう?

(6/15追記)
> 超遠投の時と同様のバグを発見しました。
> クレッシェの砲弾発射が通常攻撃に化けた際に、自身の武器ではなく直前の武器が参照されています。
>
> ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15948.png
> エンチャ付きの武器で再現確認をしたところ、やはりそのエンチャが発動しました。

報告ありがとうございます。検証します。


> >>* 購入したアイテムは購入価格が記録され、自店で売る際に
> >>店種類補正関係なく購入価格の1/3+1が売却上限になるように。
>
> この変更、もちろん購入価格の記録が違うものもちゃんと一緒にスタックされるんですよね?
> スタックされないとなるとアイテム欄をかなり圧迫して、それこそ回復アイテムなどネフィアに碌に数を持って行けなかったり、
> 倉庫もすぐにいっぱいになってしまいますよ?
> 特に素材変化系統の巻物を一つの物を変化させるだけで何枚も必要なシステムにした今、買い置きは必須に近い状態です
> それが価格でバラバラになるのではまともに保管も出来ません
>
> その辺、ちゃんと考えて下さってますよね?

> > [追加と変更]
> > * 購入したアイテムは購入価格が記録され、自店で売る際に
> >  店種類補正関係なく購入価格の1/3+1が売却上限になるように。
>
> これ、買ったものと拾った/作った/貰ったものがスタックしなくなるでしょ?
> [色:FF0000]こんなの実装されたら、超クソゲー化[/色]ですよ。
> これは撤回してもらいたい。
> (転売ごときのセコいテクニック1つ封じる代償でしょこれ?)
>
> ●スタック分割されて困るものリスト
> ・ポーション類(エーテル抗体、潜在、復活、変異治療、空き瓶、酒類)
> ・巻物類(帰還、脱出、神託、テレポート)
> ・魔法書
> ・魔道具
> ・食べ物(パン、小麦粉)
> ・ロックピック
>
> ネフィアでも拾うし、店でも補充する、この手のアイテムだけでこんなにあります。
> これらが2スタックになるだけでも十二分に酷い変更です。
> 店売り品は交渉によって価格が変わるので、購入価格を付けてしまうと
> 2スタックどころじゃなくなります。もはやプレイ不能の域です。
> (水も足りなくなるだろうなー)
>
> どうしても転売されたくない、許せないのなら、
> せめて土産物屋と同じ仕様にし、最低でも2スタックに収まるようにして欲しい。
> ([色:FF0000][太字]注:この時点で相当のクソゲー化です[/太字][/色])
> 利益が出ないなら販売額がいくらになろうが関係ないんだから。

> 店売りフラグ実装後を想定した、利便性を向上させる案です。
>
> プレイヤーが心配しているのは利便性。
> これは金では解決させることができません。
> (ロックピックみたいに拾う・買う必携品がスタック分割されると狂気度が上がってしまう)
>
> ●梅コース
> インベントリにアイテムフィルタを実装する。
> →[拾得]⇐⇛[両方]⇐⇛[店売り]でトグル出来るように。
> →インベントリ逼迫は避けられないが見た目だけでも少しマシに。
> →買った潜在POTは売らないけど、拾ったジュアPOTは売るんだーみたいなときに便利
>
> ●竹コース
> 「荷物の整理(仮)」コマンドを実装する。
> ・同名アイテムで店売りフラグ以外がマッチするなら、付いて無い方にも店売りフラグを付ける。
> ・そして可能な限りスタック処理を行う。
> ・実行前に「価値が違うものをまとめる?(価値は低い方に合わせます)」とか確認を出すこと。
> →スタックして欲しいものは売り物じゃないはずだから、店売りフラグ上等
> →モイアーのロックピックとかもスタック出来るようになるなら一歩前進だ!
>
> ●松コース
> 「ウェストポーチシステム(仮)」を実装する。
> ・ウェストポーチ(クーラーBOXクローン)を実装し、アイテムを拾うとそっちに自動で入るようにする。
> (あるいは別キーをアサインして能動的に入れれるようにする)
> →拾った際にワンクッション置かれることで、インベントリ逼迫を解消、煩わしさを減らす。
> →拾ったものを店に売る場合は、ウェストポーチから取り出して置く、という操作を想定。
> →事実上のインベントリ拡張。実装負担が大きいねぇ。
>
> 荷物の整理コマンドが簡単な気がする。
> [色:00CC66][太字]でも、転売封じを撤回する方がもっと簡単だぞ(ニヤリ[/太字][/色]

> >購入したアイテムは内部でフラグが付与され、自店で売る際に店種類補正関係なく購入価格の1/20+1が売却上限になるように。
>
> こんばんは。6/3時点でのこの予定を見て思ったんですが、これって同名アイテムのスタックはどうなってしまうんですか?
> elonaでは同名のアイテムであっても設定されているデータに違いがあれば
> 内部では別物として扱われ、まとめて所持出来ない仕様になっていますが
> この仕様の下で上記の内容を実装した場合、「所持品覧に同名アイテムがまとめられず乱立する」事態を招くように思えます。
>
> つまりフラグを付けた時点で「フラグ有」と「フラグ無」の2種の内部データが新たに生まれてしまう訳ですから
> 他のデータが完全に一致してるとしても、野良アイテムと店売りアイテムで最低でも2枠が占拠されてしまいませんか?
> 更に自店売却で「購入価格」を参照して売却するのなら、アイテムの購入価格は交渉スキルで変動する訳ですから
> 交渉スキルが上がれば上がるだけ価格が変動する=新しい内部データが発生する、ということにならないのでしょうか?
>
> 今まで1枠にまとめられたアイテムが、ver1.69から原価参照だとしても2枠、購入価格参照ならN枠分を占め得るとすれば
> 200種類までという所持品覧を増やせない以上、遊ぶ上で大きなストレスになると思うのですが…。
>
> 対策としては四次元ポケット又はミラーを使う、野良アイテムは一度売却して店売りフラグを付ける、が考えられますが
> 四次元ポケットはそう気楽に使える魔法ではないし、自分のように魔法はあまり使いたくないプレイヤーからすれば
> プレイスタイルの強要になってしまいます。
> ミラーの場合は出し入れに一々スタミナを消費すること、時々充填が必要なこと
> 充填からの破裂で収納アイテムロストのデメリットを抱えてますから常用を推奨するものではないと思います。
> 売却してフラグを付ける場合、ちまちまやるのが面倒なのと、買い直せばどうしてもお金が減る、という問題があります。
>
> 転売対策を採られるのは別に構いませんが(そもそも私は自店使ってないので)
> それに伴い同じアイテムを2枠も3枠も4枠も持つような、事実上のアイテム所持欄減少が起こりえるのであれば
> 不便なことになると思うので私は絶対に反対です。今までと変わらずスタックが出来るのなら杞憂なんですけれども。
>
> 後、対策として仮にブロンズコインでも消費してアイテム所持欄を200種類から拡張出来るように設定するとしても
> それもあまり良い方法とも思えません。確かに所持枠が増えれば相対的な所持量は変わらないかもしれませんが
> アイテムページが増えることで、出したいアイテムを探す手間が増える=プレイヤーのストレス増になり得るからです。
>
> 長くなりましたが、ご検討もしくはご回答よろしくお願いします。

スタック増もやむなし、その緩和策を作る…という方向で考えていましたが、
wikiの要望欄も見て考えた結果、売却上限率の設定と店種類補正の減少で調整することにしました。


> ver1.68
>
> <<キング>>が召喚した<<ナイト>>が明らかに★ナイトメアを所持し、投擲しているが、★ナイトメアをドロップしないということが多々ありました。
> もしかして被召喚bit持ちは固定アーティファクトを落とさない等の仕様になったのでしょうか?
> 以前は入手可能だったような。
> どこかに明記されていたのを見逃していたらすいません。

1.67から固定アーティファクトだろうと落とさなくなりました。


> テストプレイお疲れ様です。
> みんなで朝食の準備はぜひ実装してほしい...
> 台所の取り合いも微笑ましいですけどねー

実装頑張ります。


> そろそろ高INITキャラをペットにしてみてはどうでしょうか
> 現状のINITシステムのバランスがあまりよくないことがはっきりと実感できると思います
> 明らかにINIT下げ前提のバランスなんですよね…

えー。妖精さんと妖精のタッグ作ろうと思ってたのに。
別にいいけれど、どのくらいからが高INITと考えているのかお聞かせください。
後から「いやそいつはINITそんなに高くないから参考にならない」とか言われても困るので。
レベルがあんまり高いキャラはそもそも捕獲できませんのであしからず。


> ネフィア中断対策はやって欲しいです(切実)
> 自分の店にアイテム運送してくれるNPCがネフィアに沸くとか

wikiで煮詰めてきてください。


> テストプレイお疲れ様です。
>
> そうか、モンボって作れましたっけ。
> 少女ちゃんにスキルつけまくっているけど、モンボが足りない…他にもペット欲しいのに。
> というときにこの記事を見て、拾えないなら作れば良いじゃないかと工作スキルを上げて、
> アビの実を拾いまくっていざ作ろうとしたら、材料が変わっていた事に気づきました(;´Д`)。
>
> 四次元ミラーかぁ…たまに見かけるけど必要数ためるのはキツイ。
> 頑張って第2部に行ってメルカーン行ったほうが早いでしょうか…。

モンスターボールの材料と言ったらぼんぐりだよってことで
そこからイメージしてアピの実を材料指定していた時期もありましたね。
生化学上げの意味も含めてスキルはなるべく奴隷買いあさってつけています。


> ブロンズ硬貨はすごくいいアイデアだと思うんだけど、プラチナ硬貨みたいに画面右したに並べて表示してほしい。
> というか音楽チケットも小さなメダルも。

スペースが足りない。


> 最近はユーザー間でCustomを導入してペットのAIを補強したり作業の省略として改造でアイテムをゆらして各々調整するのが流行ってますね
> 冷蔵庫のデータを弄るからクール便だとかw
> 犬さんも3部までのテストプレイやいろいろな要素の検証となると大変でしょうし
> 大丈夫そうな要素はしたつもり省略して行くとグッと楽になりますよ

犬なのでチーターにはなりません。


> 全てver.1.68です。
>
> 1.技能:捨て身のダメージ発生後にさらに敵対行動判定がある&その判定がPCの行動扱いになっている?
>  ペットが捨て身で決闘中の冒険者を撃破した直後、何か(恐らく死んだ決闘相手)に嫌な顔をされてカルマが減少した。
>  復帰した決闘相手が敵対一歩手前の状態だっので、↑の何かは決闘相手で間違いなさそう。
>
> SS:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15952.png
> (捨て身持ちはCNPCです)
>
> 2.ペットが野花を売る時に、+値による価格補正が反映されていない。
>  素材・接頭語補正は正常にかかっている(はず)。
> SS:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15953.png
>
> 3.★こころで地獄耐性が低い場合に神経属性と表示される。
> SS:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15954.png
>
> 4.タッグを組んだ仲間のゲージが101%を超えても、ゲージの見た目が100%から変わらない。
>
>
> 製作及びテストプレイお疲れ様です。
> 自店の非売エリア追加は嬉しいですね。かがり台や野花をインテリアに使えるようになる。
> 売却額の上限や専門店の倍率変更も、転売対策としては妥当な所ではないかと。
> あと前回上げた生き武器エンチャの件ですが、本家wikiを見直したら確かに指定ランク以下になってましたね。申し訳ない…

報告ありがとうございます。1は検証します。3は表記修正しました。
2と4は反映したいと思います。


> 最近有志の方によりネット機能が復活しログが流れるようになりました。
> 嫌なら見るな嫌なら他で遊べの言葉に沿い湧きあがってくるこのドス黒い感情から解放されるべく移行したのですが
> ぶっちゃけPlus要素のログは見たくないです。
> elonaを楽しむために有志サーバーに接続するわけで個人の出来損ないの追加要素でログ欄が汚れていくのを笑うために
> 接続するわけではありません。
> 他のヴァリアントと違い平然と通常キャラや通常アイテムのように振る舞いログにしゃしゃり出てくるため
> 非常に煩わしく感じます。
> 他のヴァリアントのように送信に制限をかけるなり独自要素のログが流れないよう対策してください。
> 二次妄想を共有のサーバーで当然のように流すとかかつての中華の無断接続のように興がそがれて鬱陶しいです。
> 本来なら閉鎖で終了したわけで返信回を見るに自分で復旧させるつもりも無かったようですし
> ネット機能そのものを取り払ってはどうでしょう。

Plusはその有志サーバーとやらには接続していません。
それでももし改造して無理やり有志サーバーに繋げる人が出てきたらその改造者にクレームを入れてください。


>カスタム勢が独自サーバーでやってるから配慮する義務はないけど
送信弾くのは活動を阻害してしまうよ、有志サーバーに接続する人が問題、というコメント

情報ありがとうございます。確かにそれだと弾くのはまずいですね。
投稿者は故意に海外勢の活動阻害へ誘導していたんじゃなくて、単に知らなかったんじゃないかなと思います。
あと、そういう大事なコメントは非公開設定にされると原文引用できなくて困ります。


> 海外勢を言い訳にされてる文面見ました。
> ちょっと物事の優先順位がおかしくないですか?
> PlusでF2リロードを廃止した際カスタムはその仕様は引き継がず仕様を改変し独自に排除したようです。
> Plus側で送信を抑止しようがカスタム側で必要であるならば独自サーバーに接続するように改変することは
> 技術的にも容易であり明白だと思います。
> また有志サーバー側では一時期中国語からの不快なチャットがあったことによる対策として
> 海外IPはアクセス制限を掛けてると説明書きがあります。
> カスタムはカスタムのユーザー層に合わせて考慮するわけですよね?
> 有志の方もユーザーを考慮した仕様にされてるわけです。
> Plusは配慮もなくこれ幸いと言い訳がましく背のりするような卑怯なやり方はどうなんでしょうか?
> 過去にelona自身のバグを取り払うと提案があった際も自分は言い訳を付けてその場から逃げてあとから有志の成果だけ掻っ攫うようなことしましたよね。
> 柳の下のどじょうでも狙って乗っ取るつもりですか?
> Plusは独自要素が多くログを汚す可能性があります、それを不愉快に思われる方はサーバーに接続しないでくださいとでもアナウンスするつもりですか?
> あなたが用意したわけでもないのに非Plusユーザーに我慢しろというわけですか?
> 内部的に修正や対策の取れるカスタム開発側より存在しない見たくもない二部三部の要素を見せられる日本のユーザー側のことを考えるべきなんじゃないでしょうか。
> もしくはomakeのように独自にPlus専用サーバーでも用意されたらどうですか?
> ちょっと自分に対しては理解やら解釈が甘すぎやしませんかね?

と思ったけど、プレイヤーにじゃなくてやっぱり全部こっちに来るんだよね…
両者を考慮して、送信処理のとこで日本語の場合のみ弾いときます。
これならカスタム入れて有志サーバーに繋ぐ日本語プレイヤーいても平気だしどうでしょう。


> plus以前から改造した物を無断配布する相手がいる以上、結局は受け手側で弾かざるを得ないのではないのかな?と思っていました。思慮が足らずすみません。

こういう対応って難しいですよね…。


> 弾を使う武器には特殊弾があるぶん、攻撃回数はバーストや連射弾を使えば、手数も増えます。小石や手裏剣、その他諸々の投擲アーティファクトには投げるだけで、射撃武器に比べてそれほど強力な技能もつきません。
> 提案なのですが、投擲武器に貫通エンチャが有効に効くような仕様に変更していただけないでしょうか。
> ★《イオンチャクラム》などの説明には、「装甲を簡単に貫く~」などの説明もあるぶん、理に適っていると思うのですが。
> お願いします。

格闘みたいな感じで、エンチャント面ではなく技能面でカバーしようかなと考えているところです。


> 時止め中にも先制射撃で反撃されるのはちょっと修正が必要かなと思ったり

報告ありがとうございます。
時止め中は発動しないようにしていたつもりでしたが、抜けていたので修正します。


> ブロンズ硬貨ですが、一度鑑定してからは常に鑑定済みになるように出来ませんか?
> 小さなメダル、音楽チケットと同様の処理で行けると思うのでお願いします

一理あるので、小さなメダルやらと同じく常に鑑定済みで生成されるようにしました。


> 【バグ報告】  マップを移動するとペットが泡沫の波動の杖を使用しなくなる
> 【既出確認】  なし
>
> 【再現性】    
>         ・試行回数5回中5回発生
>
> 【再現方法】  
>         ・ペットに泡沫の波動の杖を渡して、別マップに移動してから戦闘を行う
>
> 【比較】     
>         ・ver1.61、1.68で確認
>         ・他の攻撃系杖ではこの現象は発生しない

報告ありがとうございます。確認します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

plus以前から改造した物を無断配布する相手がいる以上、結局は受け手側で弾かざるを得ないのではないのかな?と思っていました。思慮が足らずすみません。

ブロンズ硬貨

ブロンズ硬貨ですが、一度鑑定してからは常に鑑定済みになるように出来ませんか?
小さなメダル、音楽チケットと同様の処理で行けると思うのでお願いします
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR