コメント返信

最後にコメント返信したの2/22か…そりゃ溜まってるわ。
遅くなりましたがバグ報告系まとめ

5/2追記
> 1.種族:死霊の神のINITの初期生命力分が2倍になっていない。
> エグソシズル、ウルザシズル、ユナイデッド各種で確認。
> 2.連続魔法bit持ちのNPCがゲージ技を発動可能な状態で矢系魔法で敵を倒したとき、
> 視界内の別の敵(敵がいない場合はPC)に対して魔儀迦を発動する。
> 何発目の矢がとどめになったかは関係ない模様。
> 比較:連続魔法bitを持たないNPCの矢系魔法、及びボルト・ボール系魔法の場合は、
>    魔法で敵が倒れればゲージ技を使わずに行動終了する。
> 3.自物権ダンジョンの変更した施設名が入りなおすたびに初期化される。
>  一通り試したところ、他の施設は問題ありませんでした。
>  いつだったかに行われたダンジョン施設名修正の処理が残っているため?
> 4.視界内にターゲットがいない時、ペット等がターゲットを取る瀕死時行動をPCに向けて使用する。
> バグというか本家からの仕様ですが、道連れ・暴走持ちや破壊の奔流など、
> plusは洒落にならない瀕死時攻撃持ちが多いので今更ながら報告。
> 5.ゲーム内テキストの変換ミス
> ・ハム大老のデッキ解説文
> ハム将軍に使える →仕える
> ・マンボーの解説文(本家から?)
> ~を身上とする →信条と
> 確認よろしくお願いします。

報告ありがとうございました。2、3、5は修正しました。
1は更新履歴に生命力もマナも下限50上限200で計算することを書いてなかったので追記しておきました。
これで計算は合っています。
4についてはそこ込みで設定している仕様です。


> 【バグ報告】 ver1.65 依頼の特別指令でモンスターを討伐しても達成されない
> 【既出確認】 なし
> 【再現性】 試行回数3回中3回発生
> 【再現方法】 ネクロマンシーで作った闇の棺(ネクロドールlv107)を5体連れた状態で特別指令のネクロドール討伐を受けて、敵対のネクロドールを倒したが依頼は達成されませんでした

報告ありがとうございました。修正しました。


> 法王衣の別名を「ガーブ」にしてみては如何でしょうか?
> あとデュエルグローブでの決闘の仕様についてですが、
> ・発動時に仲間全員が防御指示状態に(決闘に手出し無用)
> ・コマンドフラッグや戦術指示の使用禁止に
> ・「負ける気はしない」以下の相手も決闘を拒否するように
> 以上を提案いたします。
> 現状、カルマ低下免除アイテムのしての有用性は高いですが、決闘と呼べる戦闘ではなくただのリンチ道具なので。
> 「ロックピック」も工具&マテリアルで制作できるようになりませんかね?
> あとこれは難しいかもしれませんが、タッグを組んでいる仲間が来客時に椅子に移動しません。

法王衣は英名がpope robeになっているので別にローブのままでもいいんじゃないかな
…と思って今確認したら法衣と被ってるのね。次で変えときます。
決闘相手は多対一込みで自分が勝つと思って決闘を了承しているのです。よって卑怯でありません。
わざわざロックピック製作できるようにする理由を提示してください。
最後のは挙動の関係でタッグを組んでいない場合のみPCが椅子に移動するように設定していますが、
PCが椅子に移動してタッグパートナーを置き去りするということですか?


> version1.65
> 三部混沌の巨城の25層以降攻略後からか、ランダムネフィアへの進入時の*保存*、魔物討伐依頼を受けた際の*保存*、F1キーでのクイックセーブ等での*保存*等のタイミングで、不定期にフリーズ→elonaplus.exeの起動不可が発生するように。(エラー文等は出現しませんでした)。
> Advansingのセーブデータ一つ目で幾度か発生したため、最新zipを落とし直しOverdoseモードにて同様のタイミングまで進行したところ、似たような症状が発生するように。
> 三部の何らかのイベントのフラグによるものなのか、セーブデータの肥大化によるものなのか、現状原因が絞れてないので対して役に立たないかと思いますが報告を。

同様の報告はなかったので個人環境的なものか、極めて限定条件で発生するものと思われます。
何も心当たりがなく、1.67fixでも起きるようであればセーブデータください。
起きる前と起きた後があればベストです。

> 【バグ報告】
>  ペットによる遠隔武器のゲージ技にてカスタムテキストに入力した
>  <%txtSpecial,JP //ゲージ技を発動する時のセリフ>
>  に入力したセリフが適用されない。(無言で発動する)
> 【再現性】   
>  試行回数5回中5回発生。(不発というべきか)
> 【再現方法】
>  遠隔武器のゲージ技を発動させる。
>  (対象へ接近→零の間撃→適正距離への離脱)
>   →結果、無言で発動。
>  ついでに近接武器でのゲージ技を発動させたが、こちらでは適用された。
>  (ちゃんとセリフを喋ってくれる)
> 【推測】
>  おそらく技能の方の"零の間撃"が発動しているような状況になっているのかと思われます。

報告ありがとうございました。
射撃系のゲージ技は1.67か1.68で丸ごと変える予定だったので修正せずそのままにしています。

> 【バグ報告】 1.66 ボス討伐で金貨が出ない
> 【再現性】 1回中1回 
> 【再現方法】ランダムネフィアでボスを倒す。足元に金貨がでない。他の報酬は出る。

報告ありがとうございました。修正しました。

>赤本テキスト修正案

提案ありがとうございました。採用しました。


> 【バグ報告】 キャラメイクで能力を選択し、フィートを選択して能力に戻った(shift)際、印がなくなりSSのように選択肢が増えた
> 【既出確認】
> ・検索ワード:能力、特徴、フィート
> ・検索スレ:雑談89、このブログ
> ・検索結果:なし
> 【再現性】    
> 2回試行中2回発生
> 【SS】
> エイチttp://www.elonaup.x0.com/src/up15888.png

報告ありがとうございました。確認できたので修正しました。


> 後、話は変わりますが素材変化系の巻物の仕様変更に際し、作中で家具が木材に変化する理由について
> 「ガベラが森林伐採を抑える為にそのように改良したから」という感じの記述があるって本当なんでしょうか?
> 私は確認出来ていませんが、そういう指摘があったので、今後家具が木材に変化することはないのに
> そのような記述が残るとしたら雰囲気的な矛盾をおこすので消すか書き換えるかした方がよろしいでしょう。

嘘か冗談ですね。そのような記述はありません。

> 【バグ報告】  フィートの「迅馬一体」は「人馬一体」の誤植では?
> 【既出確認】  既出と思いましたが検索しても見つかりませんでした。
> 【再現性】    フィート表示画面
> 【比較】      以前からそうだったと思いますが確認していません。
> 【推測】     そういう新語と思っていましたが、Wikiを見ると「人馬一体」となっていましたので、もしかしたら誤植かもしれないと思い報告させていただきました。

wikiの誤植です。「乗馬」だからまぁ馬はいいとして、人とは限らないしな…ということで、
どんなに迅い馬でも効果ありという意味を込めて字を当てました。


> 次回更新で、演奏AI持ちの仲間に楽器を受け渡せるという事ですが、
> それはつまり、プラチナソングや魅了の舞が使えるキャラクターに限定したものでしょうか?
> 出来れば、演奏スキル持ちに楽器の受け渡しも可能にして欲しいのですが……。
> アンサンブル用に、空の魔法の杖などを、アイテム・外見の変更などで、楽器に差し替えしてペットに渡してプレイしているのですが、楽器に使う枠の量が多いので、そういった意味でも軽減に繋がると思うので、ご一考お願いします。

ロールプレイとはいえ、そこまでする人他にいないんじゃないかなぁ…と悩みましたが、
ちゃちゃっと変えられそうな部分なので次でそう変更します。


> 【バグ報告】
> 妹の館にいるユニーク妹が召喚する妹を倒すと、肉・各種残骸・カード・はく製・金貨・所持品をドロップし得る
> 【既出確認】
> なし
> 【再現性】
> 試行回数1回中1回確認
> 【再現方法】
> ウィザードモード及びヤカテクト信仰状態で妹の館に行き、ユニーク妹に体当たりで敵対状態に。
> その後ユニーク妹が召喚した妹を適当に倒す
> 【比較】
> 被召喚bit付きキャラを倒したときのドロップ率が0%になったのは1.67からなので比較不可
> 【推測】
> ユニーク妹が召喚する妹に被召喚bitが付いていない
> 余談ですが、以前コメントで尋ねた
> 「@、量子生命体、トリュフチョコの怪物といった召喚でしか出ないキャラは何も落とさなくなるのか?」について
> ウィザードモードにて試したところ、全て肉・各種残骸・カード・はく製・金貨・所持品をドロップし得る結果になりました。
> これらはあえて仕様にしてある、という解釈でよろしいのでしょうか?
> 私としましてはその方が嬉しいのですが、もし修正するとしても
> 肉・各種残骸・カード・はく製という「そのキャラでしか生成出来ないアイテム」はそのままにしておいて欲しいです。
> 妹含め他のキャラは通常生成されますが、上記キャラ(又はそれ以外に召喚でしか出ないキャラがいれば)は
> 召喚以外に出現可能性がないので、「そのキャラでしか生成出来ないアイテム」が取れる可能性すらない、というのは辛いので。

被召喚bit実装当初からずっと、それらのキャラは対象外にしています。


> 【バグ報告】 1.67 第三部 イルヴァ神立図書館から移動不可能
> 【既出確認】 なし
> 【再現性】    
>         7回中7回発生。
> 【再現方法】  
>       文字通りイルヴァ神立図書館からマップ移動しようとするとエラー落ち
>       します。
>       通常のマップ移動、帰還の巻物、魔法等いくつか試しましたが、
>       すべて落ちます。
>       また、異なるセーブデータで試しましたが、同じく落ちました。
> 【比較】     
>      1.66では確認できず、通常通り移動が可能。

> 【バグ報告】  イルヴァ神立図書館から出ようとするとゲームが終了する。
> 【既出確認】  新規
> 【再現性】   
>          ・試行回数4回中4回発生。別のセーブデータでも発生。
>
> 【再現方法】  
>          ・イルヴァ神立図書館に入ったのち、何らかの方法(帰還・脱出の巻物含む)にて図書館の外に出る。
> HspError 10 WinError 0 Ver 2900 Mode 0
> efId 428 efP 28070 Area 70/0
> ci 0#516 ti -1#335 cc 0#0 tc 69#620 rc 244#0
> 3. ctrlFile4 ct:0
> 2. ctrlFile4/end ct:0
> 1. ctrlFile3 ct:0
> 0. ctrlFile3/end ct:0

報告ありがとうございました。修正しました。


> 【バグ報告】
> ノイエルに出現する会話可能なNPCである「特殊部隊」にデュエルグローブをぶつけて決闘して勝利しても
> カードもはく製も所持金も一切ドロップしない
> 【再現性】
> 試行回数3回3回発生(うち2回はver1.67、1回は1.66で試行)
> 【再現方法】
> ノイエルに出現するNPC「特殊部隊」にデュエルグローブをぶつけて決闘し勝利する
> 【備考】
> ver1.67にて「被召喚bitの付いたNPCはアイテムをドロップしない」の仕様変更に伴い
> 「特殊部隊」に何らかの理由で被召喚bitが付いてしまったか、実は最初から付いていたのかと思い
> 1.66にて同じ現象を確認したので、被召喚bit云々の問題ではないように思います。
> また、「特殊部隊」は1.67と1.66合わせて50人ほど倒してみましたが
> 肉・各種残骸・カード・はく製・所持品・金のいずれも落としませんでした。
> 通常のNPCでこれは不自然だと感じたので、この要素も今回のバグに関係あるような気がします。

確認したところ、譲渡されたソースコードの時点で
ノイエルでは観光客・特殊部隊が何もドロップしないように特別に設定されていました。
のあ猫さんなりの稼ぎ対策だと思われます。
特殊部隊自体は変異種討伐に出る他メルガスに固定で配置されているのでカード・はく製はそっちで取れます。


> 【バグ報告】
> 納品アイテムが不明な依頼が発生する
> 【発生バージョン】
> 1.67
> 【再現方法】
> 1.掲示板の依頼を見る(発生時の街はヴェルニース)
> 2.依頼を受けてからjキーで依頼内容を確認する
> 【結果】
> 1.掲示板の依頼内容
> 「わらわのコレクションにが必要でおじゃるぞ。どうか金貨672枚と補給品の報酬で
> 依頼を受けてつかわせ!」
> 2.jキーでの依頼内容
> 内容:の納入
> 【再現性】
> 1.67で新規開始してから6時間30分で1回
> 【既出確認】
> 検索スレ:雑談88~92
> 検索内容:納品
> 【比較】
> しばらくプレイしていなかったため、比較情報はありません
> 【推測、というより勘】
> まだ未確定アイテム名(錆の魔法棒等)が出る状態なので、そういうアイテムが
> 納品アイテムに指定された場合に発生するとか…?

報告ありがとうございました。対策しました。


> 合成の壺によるアイテム合成画面表示に不具合
> 横キー移動で選択中のレシピが変わっているのに
> 調合の手順の表示がそのまま

これは割と前にどうにかしようとしてもっとひどいことになったのでそのままになっています。
まぁカーソル合わせ直せばちゃんと表示されるからいいかなって。


> 【バグ報告】  職業名を変更しないと初期技能選択が飛ばされる
> 【既出確認】  ・検索ワード:技能
>           ・検索スレ:このブログ、雑談93
>           ・検索結果:初期技能選択廃止かという内容あり
> 【再現性】    
>          ・試行回数3回中3回発生
> 【再現方法】  
>          ・職業名変更の選択肢でいいえを選ぶ
> 【比較】     ・1.66で発生せず、1.67fixで発生(1.67は持ってないので試せません)
> 【備考】・能力値ロールをキャンセルして前の選択肢に戻ろうとすると、能力選択の画面になります。

報告ありがとうございます。飛ばす先を書き換え忘れていたので修正しました。


> 【バグ報告】 ver 1.67fix
> 交易店での売買両方の価格が頻繁に0gpとなる事象が発生
> 以前のバージョンでは確認できず

報告ありがとうございます。
状況セーブデータのおかげで特定と修正に成功しました!


> 【バグ報告】 ver 1.67fix2
> 交易店の品揃えですが、今度は規模によらず品揃えが初期規模のままだったりします

交易店は規模によって商品個数のみ増えていきますが、
上昇がちょっとずつなので変化がわかりづらいと思います。
いくらといくらで比較して初期規模のままと判断したのでしょうか?
規模を数千単位で増やして確認したら墓300個とかに増えたのでちゃんと機能していると思います。
交易店は他の店と違い7日立たないと商品が入れ替わらないことにも注意してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

返信ありがとうございます。

>法王衣は英名がpope robeになっているので別にローブのままでもいいんじゃないかな
>…と思って今確認したら法衣と被ってるのね。次で変えときます。

説明不足で申し訳ありません。
法衣と法王衣で共にローブだったため、提案させていただいた次第です。

>決闘相手は多対一込みで自分が勝つと思って決闘を了承しているのです。よって卑怯でありません。
>最後のは挙動の関係でタッグを組んでいない場合のみPCが椅子に移動するように設定

以上、仕様ということで了解いたしました。

>わざわざロックピック製作できるようにする理由を提示してください。

理由としては、ロックピックを使い切ってしまった際のワンモアチャンスが欲しいという単純なものです。
その道のプロは、その辺のクズ鉄からもピッキングツールを作って解錠を行うそうなのでその再現的なものです。

理由として不十分、もしくはロックピックがそんな簡単に用意できて良いものではないとお考えでしたら却下で構いません。
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR