将来的に解決したい問題集

とりあえず前から思っていたものをざざっと書き出しておく。
腰を据えて取り掛からないと対処できないもの、
調整が難航しそうなもの、解決策が思いつかないものまで様々。
今何とかしようとしているものは除く。
これは放置するの?っていうのがあったら
漏れてる可能性もあるので言ってください。
* 1部を普通にクリアできるくらいには
 情報をゲーム内説明だけで完結させておきたい問題。

*「入念な準備と状況判断によって強敵と渡り合えるが
 プレイヤー自身が脳筋でも最悪その分ステ上げれば突破はできる」
 のが理想なのに、後者が溢れかえり必要以上にステ上げて
 圧殺するのが一般的みたいになってる問題。

* 特にoverdoseだとキャラの成長が早くてごり押し気味になり
 プレイヤーの成長と知識が追い付かず、中盤以降きつくなりがち問題。

* 二部の3ボス以降~ラスボス戦までに中ボスを3匹くらい追加して
 中だるみ防止と難易度の段階化を図りたい問題。

* 名声上げてもメリットが見合わない問題。

* 引き算軽減系の攻撃技能が今のままだとダメージ伸びない問題。

* DV重視スタイルの根本的扱いづらさ問題。

* ○装備系のスキルを上げる意義と防御力への影響の調整問題。

* 一定以上は上げても意味がないスキル群の問題。

* 追加打撃がちょっと多すぎる問題。

* 完全貫通エンチャント盛るのが最強みたいな風潮と、
 必要以上にソックスをひたすら狩る作業を誘発してしまう問題。

* 終盤の敵のHP多すぎてレベルごとの伸び率見直したい問題。

* マテリアル合成で作れる装備が偏ってる問題および、
 ボタン押してるだけで全然自作してる感がない問題。

* 特殊弾が未だにケチられてあまり使われず射撃型が単調になる問題。

* エターナルフォースがブリザード含めてもまだ実用性に乏しい問題。

* ある程度育つと終末が全然終末感なくなる問題。

* NPC冒険者が道具使わずペットも連れずであんまり同業者感がない問題。

* 仲間に食事を与えるのが面倒&渡したり拾わせるだけなのも味気ない問題。
 ピクニックバスケットを発展させてもっと一緒にご飯食べてる感がほしい問題。

* ランダム武器持ちNPCはやっぱり火力しょぼいよ問題。

* 進化の有無や進化内容により、種族間、モンスター間の
 バランスがあまり取れてない問題。

* ロールプレイの幅がまだまだ広げられるはず問題。

* 作家やスターのお仕事もできるようにしたいけどシステム思いつかないぞ問題。

* 不殺で進めることが絶対にできない問題。

* 重量物を投げつけても持ち歩く割に合うほどのダメージ出ないけど
 かといって防御無視で大ダメージも出せないし計算式変えざるを得ない問題。

* 魔法の肉体復活とか精神復活とかは、
 何か副次効果つけないとぶっちゃけ使いどころない問題。

* 放射系技能はNPCだと使い分けもできないし、
 威力も伸び悩むしどうすりゃいいんだ問題。

* カード集めた時の報酬に、よさげなアイテム一通り使っちゃって
 後が思いつかない問題。

* 人狼は時間がピンポイントすぎて処刑まで立ち会うのが面倒問題。
 妖狐はさらに空気だけど狐が生き残ってると他陣営差し置いて
 狐が勝利するのが具体的にどういう現象なのかわからないし
 elonaでそんな状況にもなりにくくてテコ入れ難しい問題。

* 各神の捧げものの入手難易度がバランス取れてない問題。

* 素材縮小で潰れて細部やポーズがわかりづらいキャラ画像がある問題。

* evochatの選択肢を増やしたいがそれぞれに設定する効果があまり思いつかない問題。

* 中級神のサブクエストが半分くらい思いついてない問題。

* 依頼とネフィアで入手するプラチナ量のバランス調節問題。

* サウスティリスに新しい街や姉の集会所的なもの、すくつポジション
 を追加したいがかなり大規模になるのでなかなか踏みきれない問題。

* 街づくりで作りたい施設が多すぎて素材も効果案も足りない問題。

* 罠バトルシステム作る暇も素材も足りないぞ問題。

* 場所や天気ごとに釣れる魚変えたり大きさもまちまちにしたいけど
 それだと面倒になるだけだぞ問題及び
 もっと魚と張り合ってる感出したい問題。

* 茶や喫煙器具に種類ごとに異なる効果設定しようにも
 それっぽいの思いつかない問題。

* ★装備の種類が偏ってる問題。

* 射撃系ゲージ技が全部同じなので矢弾とかごとに分けたい問題。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

問題集のバランスに関する内容を受けてシャドステの修正の話が盛り上がってますね

修正を希望する人はゲームバランスを歪めてるとの意見が多いです
・数歩の移動と同時に攻撃が単純に強い
・攻撃まで兼ねているので他の距離を詰める選択肢を考慮することがない(蜘蛛の巣や束縛、異次元の手、速度変化、沈黙、状態異常)
・遠隔NPCが後退するのが無駄行動になる、
弓系の武器が隣接で弱いのでシャドステを考慮すると持たせにくい→光子銃でいいや

残してほしい人はロールや利便性を重視してますね
・ロール的に沈黙でテレポ封じや蜘蛛の巣で足止めなど搦手に手を出したくない
・単純に便利なんだからわざわざ無くさなくても


修正案として上がっているのは下記があります
・接近するだけの技能にする
・移動にかかるはずだったターンの行動不能を入れる

前者はテレポートの亜種ですね
足の早い逃げる敵にはこれだけだとハメが起こりうるので、他の選択肢との組み合わせが必要です
NPCは相手に向けて蜘蛛の巣を張るので異次元の手より接近が合いますね

また接近エンチャとしても復活させるなら、戦士のサブウェポンの投擲スキルの使いどころです
これもダメージと接近が両立できますが、発動エンチャ枠を使ったり発動が不安定なデメリットがあります


後者はハメ防止機能を残したまま、ショトカ一つで済む便利さや移動+攻撃の総ターンは変わらない平等さを持ちます
ただリスクとして行動不能はとても危険です
実際の戦闘では硬直をどうケアするかとして、混沌の渦発動エンチャで周りを異常で止めたり、加速やルル憑依を先に掛けておいたり、挑発などペットでサポートなど人それぞれの事前に用意した戦術が試される所でしょう


スレも長くなってきましたのである程度纏めてみました。ご検討お願いします

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

鉱業実装について

装備を素材に砕いたり素材から武器をつくるような鉱業がいまだ実装されてないのをなんとかしてください

No title

合成の壺によるアイテム合成画面表示に不具合
横キー移動で選択中のレシピが変わっているのに
調合の手順の表示がそのまま

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR