防御力と貫通率

通常時:最終防御力で軽減→貫通率に応じた割合でダイス部分でもう一度軽減
完全貫通時:最終防御力の1/3で軽減→ダイス部分軽減は完全無効→生きていればPV低下処理
本家の完全貫通時:最終防御力で軽減→ダイス部分軽減は完全無効
貫通率100%武器:最終防御力の1/3で軽減→ダイス部分軽減は完全無効

全ての防御力を無視するわけではないので、
PVが高いほうが完全貫通時・貫通率100%武器のダメージは減る。
そしてPVの低下は完全貫通の次回から適用される。
貫通率100%武器の通常攻撃ではPVの低下は発生しない。


続きは解析情報です。
こんな細かい計算式知ったところで何にもならないと思う。


*最終防御力=PV+防御スキル(上限300)+器用/10
*ダイス部分X%+YdZも最終防御力によって決定
*最終防御力による軽減:ダメージ*100/(100+最終防御力*(150-貫通率)/150)
*ダイス部分軽減の内容

ダメージ1=元ダメージ*貫通率/100
ダメージ2=元ダメージ - ダメージ1 (つまり、貫通率100ならダメージ2=0)

最終防御力が0より上なら、ダメージ2がダイス部分のロールだけ減少。0未満になるなら0に。

ダメージ3=ダメージ1+ダメージ2 (つまり、貫通率100ならダイス部分のロール実質無効)

ここからオパートスの甲殻や超重装など諸々の効果で減算されて最終ダメージ決定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR