バグ報告はこちらまで!

バグ報告用テンプレ

【バグ報告】
【既出確認】  ctrl+fでのスレ内検索を行い、同じバグ報告が出ていないか確認をお願いします
         既に次回修正項目になっていることもあるので、次回予告のブログ記事も確認をお願いします

       例)・検索ワード:○○
          ・検索スレ:+7、雑談49
          ・検索結果:+7無、雑談49無  *なかった場合のみ、報告お願いします

       ※追加変更箇所についてバグ報告する際は仕様書の該当箇所も確認すること


【再現性】    
         ・試行回数○回中×回発生

【再現方法】  
         ・例)〇〇をしたら××になる

【比較】     情報が少ないと特定、修正に時間を取られ開発が進みません。
         ・例)前バージョン:起きる、公式開発版:起きない
         ・例)△△の場合でも起きたが□□では起きなかった

【推測】(可能ならば)
         ・例)新しく追加された●●の処理が原因ではないか

【SS】      状況の分かるスクリーンショット。(ロダを圧迫するため、解決後は消去をお願いします)
          エラー落ちならエラー発動前の状況など。
          場合によってはあるかどうかで解決できる可能性が大きく変わってきます。
         ・URL:http://www.elonaup.x0.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【バグ報告】  ver 1.49 ドアが開けられず、ターンだけが経過する
【既出確認】  なし

【再現性】    複数の状況で確認

●小城から宮殿に引っ越したが扉が開けられない
(新規キャラの初期洞窟→宮殿への引っ越しではこの現象は見られず)

●既に行ったことのある町(パルミア)で既に開いた状態の扉を[C]で閉めても開かなくなる

●まだ行ったことのない町(ヴァルム)に行ってみたが扉が開けられない
(新規キャラでまだ行ったことのない町(パルミア)に行った場合ではこの現象は見られず)

●レミード攻略中だったので新層に進んでみた
扉は1回は開けられるが、[C]で閉めてしまうと開けられない、敵はこの状態でも開けられる

●ドア生成の魔法でドアを作ってみた
1回は開けられるが、[C]で閉めてしまうと開けられない、敵はこの状態でも開けられる

【再現方法】  バージョンアップしたキャラで上記の行動をする
以前のバージョンで作成した2キャラで確認(どちらも少なくとも1.37より前)

【比較】     1.49で作成したキャラにはこの現象は見られない(全て検証したわけではない、カッコ書きのもののみ)

【推測】    おそらく↓がPCにも適用されている
* 鍵のかかっていない閉じた扉は、仲間が開けようとしないように。

アイテム増殖バグ

【バグ報告】
【既出確認】  新規

【再現性】   
         ・試行回数4回中4回発生

【再現方法】  
         ・もし落ちているファーストエイド使うと
所有アイテムが1つ複製されて落ちる

バグ報告

【バグ報告】 ゲームが立ち上がらない
【既出確認】 
          ・検索スレ:雑談72 開発スレ12
【再現性】    
         ・引継ぎデータ試行回数20回中20回発生、新規データ20回中19回発生
         ・引継ぎデータだけでなく、新規データでも発生。ごくまれに新規データのほうではロードに成功する。

エラーログ

HspError 12 WinError 8 Ver 2700(1.48なら2670) Mode 3
efId 0 efP 0 Area 0/0
ci 0#0 ti 0#0 cc 0#0 tc 0#0 rc 0#0
3. del_userNpc ct:0
2. userNpc_update:Replace bmp ct:0
1. Music ct:0
0. ctrlFile10 ct:0

【再現方法】  
         ・データをロードする

【比較】     1.48、1.49fixで確認、データロード前の直前の状況はネフィア探索中、死亡して埋まった後、町の中。

エラーログは真っ白のままメモ帳だけが開かれる時も半分くらいある。

No title

【バグ報告】  PCかペットが敵を倒すと、パワーゲージが96%~100%のPCとペットのパワーゲージが95%まで減少する
【既出確認】  なし

【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・パワーゲージが96%~100%のPCかペットがいる時に、PCかペットが敵対関係にあるキャラを倒す
         ・最大ゲージが200%のキャラにはこの現象は発生せず

【比較】     
         ・ver1.47、1.48:発生しない
         ・ver1.49、1.49fix:発生する

ポーション投げに関するバグ

したらばに書き込めないのでこちらに。

【バグ報告】
ver1.50にて、PC・敵を問わず地面にポーションが投げられた後に出来る
ポーション溜まりにPCが触れても濡れない・飲まない現象が発生する。
NPCは濡れる・飲む。ペットは所持していないので不明。

【既出確認】
ver1.50リリース以降の開発スレ及び雑談スレに該当レスなし。

【再現性】    
試行回数15回中15回発生。

【再現方法】  
地面にポーションを投げる→出来たポーション溜まりにPCが乗る。 

【比較】
ver1.49fixで試したところ、PCは濡れた・飲んだ。

以上です。緊急性の低い要素だとは思いますが、修正よろしくお願いします。

ショウルームのバグ

【バグ報告】
【既出確認】 このスレをチェックしたが、見つからない。
バグ内容 肖像の変更にて
1 仲間のミシェスなどが不完全表示
仲間になった彼らに話しかけたら普通に戻ったので、その辺りの処理に不具合がある?
2 31から右に移動できない
公式の数が31と確認。
もしかして、制御が公式のままのために起きる不具合とか?
他のバグ 能力複合機の説明がはみ出てるので修正お願いします

No title

【バグ報告】  見切りが発生しない
【既出確認】  なし

【再現性】    
        ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
        ・見切りのレベルと回避を上げて低レベルのキャラに攻撃される
         
【比較】     
        ・ver1.14、ver1.36Rでは見切りが発生した
        ・ver1.47、ver1.50では見切りが発生しなかった

        ・ver1.14からセーブデータをコピーしてver1.36Rとver1.50で
         PC(回避538%、見切りLv52)が市民(命中67%)に100回攻撃された結果
          
         ver1.36R:命中2、回避8、華麗に回避90
         ver1.50 :命中11、回避89、華麗に回避0

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スレに書き込めないのでこちらで報告します。

【バグ…というか記述ミス報告】
【既出確認】 なし

「ジュアの聖なる雨の宝玉」 の英語名が「ジューアの聖なる雨の宝玉」になっている。


実害以前にバグですらないのですが、気付いて放置するのもジュア様が可哀想なので報告させてもらいました。
修正よろしくお願いします。

No title

【バグ報告】
はぐれ天使が多重詠唱魔法を使わず収束放射を使っています
放射系技能は使わないはずだし使っている様子もありません
神経波エンチャ付き銃なら持っていますが…

【推測】
多重詠唱魔法は魔力の集積のレベルを参照しているらしい?ですが
その辺の問題ですかね

No title

【誤字】
【既出確認】第三部開発スレ12
ver1.55
バグではありませんが、一応こちらに報告させていただきます。
誤字と思われる部分をカギかっこで示します。

フィート選択画面
交渉上手 行商人の「元」で働き交渉の技術を学ぶ

習得済みフィートの説明
交渉の神 あなたの交渉は神が「が」っている

No title

【誤字】
イルヴァ神立図書館
叡智のソピアーのイベント
年と月の表記ミス

表記が522年6年20日になってます
→522年6月20日だと思います

ジャーナルとソピアー本人のセリフ両方誤記です

叡智のソピアーのクエスト中断?

【バグ報告】
1月1日を跨ぐ形でイベントを請け負うと
1日ないし2日でジャーナルの表示がイベントを受けてない状態に戻る
それでソピアー本人に話し掛けるとイベントを受けてない状態
但しセリフ上の『第〇倉庫』の数値は次の数値になっていて
形式上はイベントは達成された感じになってる

【再現性】
試行回数6回中6回発生


【再現方法】
1月1日を跨ぐ形でイベントを請け負うと起きる
個人的には12月18日、20、22、24、27、29実行

年明け1月1日から2月2日のイベントは問題なく出来た

No title

【バグ報告】  ver 1.55
【既出確認】
私は日本语にあまり上手じゃないので 文法に何か间违いがあったら お许しください

·二刀流以上の時追加打撃の発生確率は手の本数が増えるにつれて低下ない
·格闘のクリティカル倍率はおかし
·プロジェットさんは属性無効持つない
·廃モンスター牧場の中 錬成雨を使う 大量魔道具経験を得る 魔道具レベルアップは速すぎる

No title

【バグ報告】
ver1.55
エーテル病のマナバッテリーによって初めて習得した魔法は魔法Lv0となり、
使用しても魔法Lvが上昇しない。
対応する魔法書を読むと魔法Lv1になり、魔法Lvが上昇するようになる。

【既出確認】 
第三部開発スレ12

【再現性】    
致命傷治療の魔法(Lv0、潜在400%)を10回使用したが、魔法Lvが上昇しない。
鈍足の魔法でも確認。

【再現方法】  
1度も覚えたことのない魔法をエーテル病のマナバッテリーの効果で習得し、
使用する。

No title

【バグ報告】  ver 1.55
【既出確認】
すみません 私の日本語は下手すぎました
·二刀流の時
手の本数が2匹と「追加打撃の機会を増やす」エンチャ強度合計が36*の時
追加打撃がきっと6回連続で発生する
ただし
手の本数が4匹と「追加打撃の機会を増やす」エンチャ強度合計が同じく36*の時
追加打撃がきっと12回連続で発生する
6匹がきっと18回 8匹がきっと24回 必要な最大エンチャ強度合計が変化しない
しかも 格闘の必要な最大エンチャ強度合計が50* 
·クリティカル発生時 重の武器のダメージ倍率は最大3倍ぐらい でも格闘のダメージ倍率は最大1倍ぐらい
·火柱が発生した時 モンスターは火柱の中に殺される もしPCのスピードが低い(例えば10) 複数のAP pointを得る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【バグ報告】
バグというよりは誤字ですが『メニティア』のレベルが仕様書には152と書かれていましたが実際はレベル159でした
【既出確認】
なし

No title

【バグ報告】
【既出確認】  新スレがないですが、どこで確認すれば?

【再現性】    
        必ず

【再現方法】  v1.56でブレードストリングスの首狩りが発生した際に、「あなたは***の首をちょんぎり」で表示が切れる。

【比較】    鎌での首狩りは「殺した」まで表示される。
         

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

【バグ報告】
ペットにした神が敵モンスターに殺されたとき、「あなたは今や神殺しだ」と出る

【再現性】
すくつにおいて、ペットにした中の神8柱のいずれかが敵に殺される度に100%出る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空箱を開けるショートカットを実行すると不正なメッセージ表示

【バグ報告】
空箱を開けるショートカットを実行すると不正なメッセージが表示される

【発生バージョン】
1.57

【再現方法】
1 .開くアイテムで箱にショートカットを設定する
2. ショートカットで全ての箱を開ける
3. 空箱を持っている状態でショートカットを実行する

【結果】
「その行為は、ワールドマップにいる間はできない。」と表示される。

【再現性】
・試行回数2回中2回発生

【比較】
・1.56でも発生する。

【既出確認】
・検索ワード:箱
・検索スレ:+12、雑談78

No title

【バグ報告】精神破壊光という技を使用するとエラー落ちする
HspError 19 WinError 0 Ver 2790 Mode 0
efId 728 efP 112 Area 489/37
ci 0#61 ti 0#264 cc 3#260 tc 85#736 rc 88#709
3. main_init:Begin ct:245
2. main_init:End ct:0
1. pc_turn_init ct:0
0. turn_end:pc ct:0

(最新バージョンでもエラー落ち確認済)
wikiの方にも書きましたが、(ペットと敵が)精神破壊光という技を使用すると
エラー落ちします。

No title

【バグ報告】 ver 1.57

· 固定アーティファクト杖武器はランダムなエンチャントが依然としてある

No title

【バグ報告】 ボール屋にLv.70以上のモンスターボールが入荷されない

【再現方法】
・ボール屋の規模120で確認しても最高でLv.69までのモンスターボールしか入荷されない
・規模300でも同様
・マップ再生成をして改めて投資しても同様の結果に

【比較】 以前(ver.不明)に生成・投資したセーブデータのボール屋からは1.57環境でもLv.120のボールが入荷されるのを確認

No title

【バグ報告】
物質感知の2秒機能不全

【再現方法】 
anime_wait"0"にする

その状態だと2秒間止まるだけです

No title

【バグ報告かも?】
専門店にて前バージョンから店主は変えてないが
極端に売り上げ個数が落ちた[200個以上から14,15個へ]

更新履歴の
ver1.58
専門店でもやっぱり1/32の確率で売却処理がキャンセルされるように。
ver1.57
専門店では1/8の確率で売却キャンセルされる判定をなしにする
補正が入ったので若干売り上げ個数落ちると思っていましたが……

【既出確認】
ElonaPlus雑談・質問総合スレ78
>>979
>店で一日100個売れてたのが専門店でも5、6個になるのか

1/32の確率でしか売却されてないのかも??

No title

【バグ報告】
魔女の練り菓子は怪物に投げる(中の神も同じだ)長い時間の気絶付け加える

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【バグ報告】
アイテム交換後に冒険者が首装備を二つのように部位的にありえない装備をすることがある。
【既出確認】
雑談スレ78、79を「装備」「部位」で検索するがなし。
【再現性】
起こるときはリロードしても必ずなる。
【再現方法】
冒険者とアイテム交換をする。
【比較】
気づいたのはver1.58だったが、ver1.53にて確認したところやはり同様の現象が起きた。
【推測】
おかしいときの冒険者は武器を複数所持していても一つしか装備していない(両手持ちをしている)みたいなのでそのあたり?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【誤字報告】
・叡智のソピアーのサブクエストで526年1月27日となるべき箇所が526年1「年」27日と表示される

・備考
ジャーナルの表記は問題なし
他の月やクエスト回数で変化するかは不明未確認

・参考画像
ttp://i.imgur.com/9TfiZuA.png

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【バグ報告】 1.59でも売買におけるオーバーフローを確認

【再現方法】 BMにて祝福されたうつろいなきオーリラリング《神器》が1gpで購入可能
購入後の同商品売却時も1gp

あと、購入時に100万gpを越えている(と思われる)高額商品が
全て100万gpになってしまうのは仕様なのでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【記述ミス報告】 
エイリアン以外に寄生されている時に毒薬を飲むと
「あなたの体内のエイリアンは溶けた」と表記される

No title

【バグ報告】  真紅眼の白兎が刻の涙を発動した場合、ゲージを消費しない

【既出確認】  雑談スレ78、>>88はこの現象が原因の可能性あり

【再現性】    
        ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
        1 指示を突撃態勢か迎撃態勢にする
        2 真紅眼の白兎のゲージを100%以上にする
        3 真紅眼の白兎が刻の涙を発動する
         
【比較】     
        ・ver1.50、1.55、1.59で発生を確認
        ・ペットにした神はゲージを100%消費する(中の神は未確認)

No title

【表記ミス?】 
ユーザーのテキストファイルのhelpの立ち絵のサイズが
サイズは横80*縦112です。となっている

No title

【バグ報告】
顔グラを差し替えた状態で画像なしの立ち絵を表示するとエラーが起きる

【既出確認】
更新予定で修正予定済みならすいません

【再現性】    
試行回数3回中3回発生

【再現方法】  
顔グラ変更状態で画像がない番号の立ち絵を表示するとエラーになる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

バフがかかった状態で店売りするとエラー落ちする

【バグ報告】
バフがかかった状態で店売りするとエラー落ちする

【発生バージョン】
1.60

【再現方法】
1.バフを掛ける
 フェザー、集中、知識の加護、属性保護、アトリビウト、明鏡止水等
2.店でアイテムを売る
 手順2については以下でも可
 ・四次元ポケットにアイテムを入れる
 ・異界墓地の鍵に棺を入れる(スレ報告より)
【結果】
以下のエラーメッセージが表示されて落ちる。
HspError 7 WinError 0 Ver 2820 Mode 6
efId 468 efP 2610 Area 7/1
ci 0#18 ti -1#18 cc -1 tc 69#1 rc 0#0
3. ctrlFile4/end ct:0
2. ctrlFile3 ct:0
1. ctrlFile3/end ct:0
0. com_inventory12/0 ct:0
* error in function:screen_draw:10
* cc is below 0

【再現性】
試行回数6回中6回発生

【比較】
1.59では発生しない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

誤植

【誤植報告】 1.60fix
工具使用の際の生産画面で、詳細の必要スキルが大工のままです。

相手が装備している「矢束」が盗めない

【バグ報告】
「窃盗」スキルをNPCに向けて使用し、「装備している矢束」に目星をつけると
「そのアイテムは他の誰かが使用中だ。行動を中断した。」とログに出て
盗むことができない

【発生バージョン】
1.60fix

【再現性】    
・必ず発生

【再現方法】  
主人公を新規作成しても同じ現象が起きます
相手が寝ていても盗めません
「装備していない矢束」は盗むことができます
「アイテム交換」には応じてくれます

道場に預けたペットが見えなくなる

【バグ報告】
道場で“防御指示中のタッグの片方”を預けると、預けたペットが見えなくなる。
消えたわけではなく、道場に入り直すと預けられているのが見える。

【再現性】
ElonaPlus雑談・質問総合スレ82 >>122により確認

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【バグ報告】
道場でエラー落ちする

【再現性】    
試行回数5回中5回発生

【再現方法】  
マップ内にペットを連れていない状態で
(s)キーで周囲を調べてからナズナに話かけて
格闘スタイル変更→仲間→キャンセルを行う
何故か続くを選択できるので、そのまま格闘スタイルを変更すると
エラー落ちする

【比較】  
魔法スタイル変更では続くを選択できない
(s)を押さない場合も続くを選択できない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

覚醒ネフィアでビッグダディが出現している重力階層に入った時に
行間が発生して出現時のメッセージが表示されない(ログには残っている)

【既出確認】雑談・質問総合スレ82にて同様の症状が発生している人が居る

【再現性】100%

【比較】申し訳ないですが他の特殊階層や別ネフィアでどうなるかは確認していません

No title

エイリアン以外を吐いても、体内のエイリアンを吐き出したとなる

No title

【バグ?報告】使役アンデッドのデッドアイズ・ブラッドスカルドラゴンがLv910あたりから素で耐久が2000になり、チューニングの秘頑の効果がなくなってしまう

No title

【バグ報告】 ver1.61 乗馬実行時に
       1.4.0S以上の近接武器を遠隔に装備した際、メッセージは出ないが命中ペナルティが発生する
       2.4.0S以上の遠隔武器を手に装備した際、メッセージが出るにも関わらず命中ペナルティが発生しない
【既出確認】なし

【再現性】    
         ・複数の武器、キャラで100%発生

【比較】     両手持ちボーナス、二刀流ペナルティは正常に動作している模様

No title

【バグ報告】
ver1.62 デッキの表示エラー(ゲームが落ちる)

HspError 7 WinError 0 Ver 2850 Mode 0
efId 0 efP 0 Area 477/17
ci 0#701 ti 0#685 cc 0#0 tc 0#0 rc 0#0
3. com_inventory14/0 ct:0
2. act_use ct:0
1. ctrlFile24 ct:0
0. ctrlFile24/end ct:0


【既出確認】
・検索ワード:カード、デッキ
・検索スレ:ElonaPlus雑談・質問総合スレ83 無し
・検索結果:ElonaPlus雑談・質問総合スレ84 >>130 カードNo.300以降が見えないとのこと


【再現性】    
・試行回数20回程度中 20回発生(エラーは100%発生)

【再現方法】  
カードNoタグの、751-900を表示しようとした瞬間エラーが発生
900-のタグに登録しているカードはないが、エラーは発生しない
Allタグから、矢印キーで上を押すとエラー発生
No.766ケンタウロスが一番最後に登録されているページの次に移行しようとすると、エラー発生
ただし、ケンタウロスを選択した状態で矢印キーの下を押すとエラーが発生せず、一番初めのページに戻る
ケンタウロスを選択し、矢印キーの右を押すとエラー発生


【推測】(可能ならば)
No.766までは表示され、No.900-タブは表示(カード登録なし)されるため、
No.767~No.899に登録されたカードを表示しようとするとエラーが出るものと推測
ただし、そのナンバー間にどんなカードが登録されていたかは、エラーが発生いて閲覧出来ないので不明

No title

【バグ報告】
ver1.62 特殊信号拳銃を所持した状態で戦術指示した時にターンが進行する

【既出確認】
・検索ワード:特殊信号拳銃、 戦術指示
・検索結果:ElonaPlus雑談・質問総合スレ84 無し

【再現性】    
・試行回数5回中 5回発生

【再現方法】  
ペットを連れて、特殊信号拳銃を所持した状態で技能→戦術指示を選択
戦術指示の変更画面が出た後、どのペットも対象として選択せずにキャンセルするとターンが進行する
ペットを一回でも対象として選択してからキャンセルするとターンは進行しない

No title

全て1.62及び1.63で発生を確認。いっぱいあります。
【バグ報告】
1.トリス・マギストスの攻撃範囲がずれる
トリス・マギストスを使ったとき、爆発エフェクトの範囲と実際の攻撃範囲がずれることがある。
具体的には、範囲内の敵に当たらなかったり、範囲外の敵に当たったり、1度の爆発で1体の敵に2回当たったりする。
全く同じ状況で投げても、その時によってずれ方は変わる。また、ターゲットの数が多いほどずれる確率が上がる。
どうやら「2回目以降の爆発の中心が移動する場合」にずれが発生する模様。

普通のマギストの場合はエフェクト範囲内の敵全てに当たる(10回中10回確認)。

SSURL:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15772.png


2.選択不可技能の設定ミス
cnpcの選択不可技能の一部が正しく設定されておらず、通常行動に変更されない。
主にゲージ技や、actRace○○という内部コードの技能など。
またその場合、一部のゲージ技で挙動がおかしくなる(意図しない状況なので当然といえば当然ですが)。

↓ついでにhelp_npcファイルのミス・記述漏れ
ハイドロボルトと泡沫の嵐のコードが一覧にない(魔法自体は使える)
770以降の技能番号が1つずれている
眷属召喚(ゾンビ・シルフ・エンタメイド)のコードが一覧にない(仕様だったらごめんなさい)


3.その他軽いバグ・記述ミスなど
一斉射撃がゲージ50%未満でも発動する。その際ゲージがマイナスに食い込む。
自称男性及び自称女性のnpcに話しかけた時、性別欄に「自称男性自称男性」と繰り返し表示される。キャラシート及びF11で出力時の表記は正常。
デュエルグローブがペット等に当たった時、「鼻で笑られた。(わらられた?)」と表示されう。
起動し直すたびに、ゲーム内設定でのエフェクトの速さの表示が0 waitになる。実際のエフェクトの速さは最後に変更した数値と同じ。
収束放射で1Tの時止めが発生する。(更新履歴及び仕様書に該当する記述がなかったので一応報告。仕様だったらごめんなさい)

No title

【バグ報告】 ver1.63 超重圧殺を使った際視界外にもダメージ及び消費MPが10%でない

【既出確認】  ・検索ワード:超重 重力
          ・検索スレ:雑談85無し

【再現性】    
         ・試行回数20回中20回発生

【再現方法】  
         ・超重圧殺を使った際視界外の敵にもダメージが入る
         ・超重圧殺を使った際の消費MPが10%と技能欄にはかかれているが違う 
【比較】    二キャラ使用。ともに視界外の敵にもダメージ。消費MPがそれぞれ違う
        キャラ①maxMP22903消費1850約8%消費。
        キャラ②maxMP18171消費2589約14%消費

No title

【バグ報告】頑丈なロープの説明文が「しようすることができる」とひらがなになっている
【既出確認】なし

No title

【バグ報告】デュエルグローブが冒険者に当たらない

【既出確認】似た物はアリ

【再現方法】投げると命中しなくなっている

【比較】1.54では起きないが1.63で発生

【推測】町の住民たちにも投げつけて試したところ、友好NPCには命中するが、中立NPCには外れるようになっている、アップデートの影響で冒険者が中立NPCと扱われるようになった?

No title

【バグ報告】
1.63 合成で別のレシピの素材が消費される

【再現性】    
試行回数5回中5回発生

【再現方法】  
合成でレシピと素材を選び、キャンセルキーでレシピ選択画面に戻って別のレシピを実行すると、最初に選んだレシピの素材もいくつか消費される。

参考SS:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15799.jpg

↑の状態からレシピ選択に戻り、コーヒーのレシピ(材料1種)を実行すると、Pバスケットの材料2~5(この場合はツナスープ~さつまいもカレー)も消費される。
ルビナス細工(材料5種)の場合、Pバスケットの材料は消費されない。

合成画面を完全に閉じ、壺or錬金釜を使うところからやり直した場合は発生しない。

【推測】
レシピ選択画面に戻った際、消費するアイテムの一時データが初期化されていない。
レシピを選んだタイミングで消費素材をリセットするようにすれば解決するはず?

【備考】
開発版ベースの別ヴァリアントでも発生を確認したので、本家から存在していたバグだと思われます。
(アイテム祝福→ふかパンを実行した際、ふかパンの材料+水を消費)


あと、バグなのか仕様なのか判別できなかった点を2つほど。
1.グラスダンサーが洗脳の眼差しを使う。
  ・仕様書に該当する記述がない
2.一度倒して仲間にしたランダムユニーク(イスカや羽かたつむりなど)がすくつ以外の場所で再出現する。
  ・更新履歴を単語"ユニーク"で検索、該当する記述を確認できず

デュエルグローブの件

【バグ報告】
デュエルグローブが特定の冒険者に対して無効になる。
色々と調べた結果、どうやら特定のキャラクターID(F12のCharainfoで16番)の冒険者の場合に発生する模様。

【既出確認】
1月ほど前にそれっぽいのがあり

【SS】
ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15821.jpg
左から順に、
1.最初に不具合を確認した冒険者
2.↑を引退させた後に入れ替わった冒険者
3.別セーブデータの同じIDの冒険者
となっています。全て普通に話しかけられる状態です。

【推測】
16番はペット領域のすぐ後なので、ペットに対する無効化処理の巻き添えになっている?


あとは毎度おなじみの軽い不具合など。
*発動エンチャントの重力球でもゲージ技:グラビトンバスターが発動する。
魔法・放射は1.55で発動しなくなっているので不具合だと判断。仕様だったら(ry
*グラビトンバスターが画面内にしか効果がない。
*『13段目の悪霊』が階層移動時だけでなくS&L時にも生成される。
すくつで50階から49階に『昇り階段で』移動後、49階でリロード中に出現。
他ギルド侵入時の警報とかと同じように、ロード時にも出現判定が行われている?
降り階段で移動した後のS&Lでは出ない…はず。
(そもそもの出現率が低すぎるので、とてもじゃないけど検証する気にはなれませんでした)
*ネフィア内ランダム設置のワイヤートラップに中立NPCが引っかかった時、PCが攻撃した扱いになりカルマが減る。
*破壊の奔流の消費MP依存の追加ダメージが50%のままになっている。

No title

前の報告に気付いてないっぽいですが不具合追加。

【バグ報告】
ミストルティンが敵対行動扱いになっていない

神属性がない中立以上の相手に使った際、マナダメージが発生しているのに嫌な顔をされない。
神相手に使った場合は追加ダメージの時に嫌な顔をされる。

他のマナダメージ技能(眼差しなど)の場合は嫌な顔をされる。


特に実害はないですが、観光客もノーリスクで殺せてしまうので一応報告します。

No title

コメント返信及び修正ありがとうございした。
そしてすみません、まだ報告あります…

1.錬成雨の効果の途中に食過ぎによる嘔吐でゲロゲロが生成された場合、
  それ以降の錬成雨の祝呪効果がゲロゲロの祝呪状態によるものに変わる。
SS:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15831.png
 (最下段でPCが呪われたゲロゲロ嘔吐)
 呪われた乳での嘔吐の場合は変わらない(出来たゲロゲロの状態によらず範囲内全員が吐いて身長も縮む)。
 NPCが吐いた場合も、ゲロゲロが生成されれば発生する。

2.森ネフィアのレア床マップ(黒い床)で沈黙の海を発動した際、効果が出ない。
 該当の床が351番なので効果対象(350番まで)に含まれていないためだと思われる。

3.深夜0時の巨城10層以降のBGMが通常ネフィアと同じになっている。


あと以前報告した『グラビトンバスターが画面外に~』の不具合ですが、
放射範囲内でも画面内までで攻撃が途切れてしまっているので不具合だと思われます。
参考SS:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15832.png
(発動者は森ガール(仮)、ターゲットはペットハウスの左。遠隔+発動重力球のダメージのみでバスターが当たっていない)
ちなみに実際の破壊跡はこんな感じ↓。
ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15833.png

確認よろしくお願いします。

No title

【バグ報告】
というよりは仕様か、恐らく未着手なのかと思いますが、
進化後のペット達のカードが、結婚するなどで生成はされるのですがデッキに登録しても閲覧できず、そのまま消失してしまう状況です。
※無邪気な戦士『グウェン』で確認、not"無慈悲"

もし追加の予定があるのであれば、ついでに進化時にカード等も落とすようにすると、わざわざペットに非道なことをしたりする必要もなく、良いのではないかと。

No title

(Sorry, As my Japanese is very poor, I can only read Kanji as and Kanas, not speaking them)


【バグ報告】1.63/1.64, with Chinese translation. The house ranking disappears, but can place infinite items in the house, after placing items in piles/adding stairs
【既出確認】Unknown
【再現性】I remembered picked up something, the ranking appears, then suddenly disappear again.
【再現方法】I think that maybe when you have too many furnitures in the room, you can make the bug appears
【比較】 A fellow Chinese player says that's not associated with stairs - he has stairs but still with ranking.

No title

【バグ報告】
1.65にて追加されたユニーク『ジシリオン』の剥製等が確定ドロップではない&モンスター召喚で出現する

No title

1.65リリースお疲れ様です。

【バグ報告】
有閑鉱山王『ジシリオン』 がネフィアにも、しかも複数発生する。
恐らく通常モンスター扱い。
倒してもカード、剥製を落とさない。

【既出確認】
検索ワード:ジシリオン
雑談88無

【推測】
生成設定がユニークになってない?

バグ報告

【バグ報告】
【既出確認】赤剣 先生 雑談スレ88 該当なし


【再現性】    
         ・試行回数3回中3回発生

【再現方法】  
         ・赤剣先生のバイトのカードをデッキに入れる。
         イラストが灰色の長方形として表示される。



【SS】    ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15858.jpg

バグ報告

【バグ報告】
【既出確認】  自分の店でタイプを武具屋にした際に、交換される筈の装備品が
        食料、家具、交易品等、装備品以外の品に交換されてしまう


【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・例)〇〇をしたら××になる

【比較】     前バージョンでは起きない

バグ報告

【バグ報告】
【既出確認】投擲 棘 輝く 隣接 ハリねずみ 雑談スレ88 該当なし


【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・輝くハリねずみに隣接した状態で投擲攻撃した場合、エーテルの棘が刺さる
          距離がある状態で投擲攻撃では棘は刺さらない。
          

【比較】
         ・ver1.64では、隣接した状態で投擲攻撃しても棘は刺さらなかった。
         ・

【推測】(可能ならば)
         ・隣接していない状態での遠距離打撃で切り傷カウンター等を食らわないようにする処理を
          追加した際に、投擲攻撃部分の処理にデグレが発生したかもしれない?

【SS】
         ・URL:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15864.jpg

No title

更新及びコメント返信お疲れ様でした。そんでもって不具合報告です。
1.64及び1.65で確認しています。

1.種族:死霊の神のINITの初期生命力分が2倍になっていない。
エグソシズル、ウルザシズル、ユナイデッド各種で確認。

2.連続魔法bit持ちのNPCがゲージ技を発動可能な状態で矢系魔法で敵を倒したとき、
視界内の別の敵(敵がいない場合はPC)に対して魔儀迦を発動する。
何発目の矢がとどめになったかは関係ない模様。
比較:連続魔法bitを持たないNPCの矢系魔法、及びボルト・ボール系魔法の場合は、
   魔法で敵が倒れればゲージ技を使わずに行動終了する。

3.自物権ダンジョンの変更した施設名が入りなおすたびに初期化される。
 一通り試したところ、他の施設は問題ありませんでした。
 いつだったかに行われたダンジョン施設名修正の処理が残っているため?

4.視界内にターゲットがいない時、ペット等がターゲットを取る瀕死時行動をPCに向けて使用する。
バグというか本家からの仕様ですが、道連れ・暴走持ちや破壊の奔流など、
plusは洒落にならない瀕死時攻撃持ちが多いので今更ながら報告。

5.ゲーム内テキストの変換ミス
・ハム大老のデッキ解説文
ハム将軍に使える →仕える
・マンボーの解説文(本家から?)
~を身上とする →信条と

確認よろしくお願いします。

No title

【バグ報告】 ver1.65 依頼の特別指令でモンスターを討伐しても達成されない
【既出確認】 なし

【再現性】 試行回数3回中3回発生

【再現方法】 ネクロマンシーで作った闇の棺(ネクロドールlv107)を5体連れた状態で特別指令のネクロドール討伐を受けて、敵対のネクロドールを倒したが依頼は達成されませんでした

No title

version1.65

三部混沌の巨城の25層以降攻略後からか、ランダムネフィアへの進入時の*保存*、魔物討伐依頼を受けた際の*保存*、F1キーでのクイックセーブ等での*保存*等のタイミングで、不定期にフリーズ→elonaplus.exeの起動不可が発生するように。(エラー文等は出現しませんでした)。

Advansingのセーブデータ一つ目で幾度か発生したため、最新zipを落とし直しOverdoseモードにて同様のタイミングまで進行したところ、似たような症状が発生するように。
三部の何らかのイベントのフラグによるものなのか、セーブデータの肥大化によるものなのか、現状原因が絞れてないので対して役に立たないかと思いますが報告を。

No title

【バグ報告】
 ペットによる遠隔武器のゲージ技にてカスタムテキストに入力した
 <%txtSpecial,JP //ゲージ技を発動する時のセリフ>
 に入力したセリフが適用されない。(無言で発動する)

【既出確認】
 なし

【再現性】   
 試行回数5回中5回発生。(不発というべきか)

【再現方法】
 遠隔武器のゲージ技を発動させる。
 (対象へ接近→零の間撃→適正距離への離脱)
  →結果、無言で発動。

 ついでに近接武器でのゲージ技を発動させたが、こちらでは適用された。
 (ちゃんとセリフを喋ってくれる)

【推測】
 おそらく技能の方の"零の間撃"が発動しているような状況になっているのかと思われます。

No title

【バグ報告】 1.66 ボス討伐で金貨が出ない
【再現性】 1回中1回 
【再現方法】ランダムネフィアでボスを倒す。足元に金貨がでない。他の報酬は出る。

No title

【バグ報告】 キャラメイクで能力を選択し、フィートを選択して能力に戻った(shift)際、印がなくなりSSのように選択肢が増えた

【既出確認】
・検索ワード:能力、特徴、フィート
・検索スレ:雑談89、このブログ
・検索結果:なし

【再現性】    
2回試行中2回発生

【SS】
エイチttp://www.elonaup.x0.com/src/up15888.png

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

召喚妹からのドロップについて

【バグ報告】
妹の館にいるユニーク妹が召喚する妹を倒すと、肉・各種残骸・カード・はく製・金貨・所持品をドロップし得る

【既出確認】
なし

【再現性】
試行回数1回中1回確認

【再現方法】
ウィザードモード及びヤカテクト信仰状態で妹の館に行き、ユニーク妹に体当たりで敵対状態に。
その後ユニーク妹が召喚した妹を適当に倒す。

【比較】
被召喚bit付きキャラを倒したときのドロップ率が0%になったのは1.67からなので比較不可

【推測】
ユニーク妹が召喚する妹に被召喚bitが付いていない

余談ですが、以前コメントで尋ねた
「@、量子生命体、トリュフチョコの怪物といった召喚でしか出ないキャラは何も落とさなくなるのか?」について
ウィザードモードにて試したところ、全て肉・各種残骸・カード・はく製・金貨・所持品をドロップし得る結果になりました。

これらはあえて仕様にしてある、という解釈でよろしいのでしょうか?
私としましてはその方が嬉しいのですが、もし修正するとしても
肉・各種残骸・カード・はく製という「そのキャラでしか生成出来ないアイテム」はそのままにしておいて欲しいです。
妹含め他のキャラは通常生成されますが、上記キャラ(又はそれ以外に召喚でしか出ないキャラがいれば)は
召喚以外に出現可能性がないので、「そのキャラでしか生成出来ないアイテム」が取れる可能性すらない、というのは辛いので。

No title

【バグ報告】 1.67 第三部 イルヴァ神立図書館から移動不可能

【既出確認】 なし


【再現性】    
        7回中7回発生。


【再現方法】  
      文字通りイルヴァ神立図書館からマップ移動しようとするとエラー落ち
      します。
      通常のマップ移動、帰還の巻物、魔法等いくつか試しましたが、
      すべて落ちます。
      また、異なるセーブデータで試しましたが、同じく落ちました。


【比較】     
     1.66では確認できず、通常通り移動が可能。
     

特殊部隊からのカード・はく製について

【バグ報告】
ノイエルに出現する会話可能なNPCである「特殊部隊」にデュエルグローブをぶつけて決闘して勝利しても
カードもはく製も所持金も一切ドロップしない

【再現性】
試行回数3回3回発生(うち2回はver1.67、1回は1.66で試行)

【再現方法】
ノイエルに出現するNPC「特殊部隊」にデュエルグローブをぶつけて決闘し勝利する

【備考】
ver1.67にて「被召喚bitの付いたNPCはアイテムをドロップしない」の仕様変更に伴い
「特殊部隊」に何らかの理由で被召喚bitが付いてしまったか、実は最初から付いていたのかと思い
1.66にて同じ現象を確認したので、被召喚bit云々の問題ではないように思います。

また、「特殊部隊」は1.67と1.66合わせて50人ほど倒してみましたが
肉・各種残骸・カード・はく製・所持品・金のいずれも落としませんでした。
通常のNPCでこれは不自然だと感じたので、この要素も今回のバグに関係あるような気がします。

納品アイテムが不明な依頼が発生する

【バグ報告】
納品アイテムが不明な依頼が発生する
【発生バージョン】
1.67
【再現方法】
1.掲示板の依頼を見る(発生時の街はヴェルニース)
2.依頼を受けてからjキーで依頼内容を確認する
【結果】
1.掲示板の依頼内容
「わらわのコレクションにが必要でおじゃるぞ。どうか金貨672枚と補給品の報酬で
依頼を受けてつかわせ!」
2.jキーでの依頼内容
内容:の納入
【再現性】
1.67で新規開始してから6時間30分で1回
【既出確認】
検索スレ:雑談88~92
検索内容:納品
【比較】
しばらくプレイしていなかったため、比較情報はありません

納品アイテムが不明な依頼が発生するの追記

【推測、というより勘】
まだ未確定アイテム名(錆の魔法棒等)が出る状態なので、そういうアイテムが
納品アイテムに指定された場合に発生するとか…?

No title

【バグ報告】  イルヴァ神立図書館から出ようとするとゲームが終了する。
【既出確認】  新規

【再現性】   
         ・試行回数4回中4回発生。別のセーブデータでも発生。

【再現方法】  
         ・イルヴァ神立図書館に入ったのち、何らかの方法(帰還・脱出の巻物含む)にて図書館の外に出る。

HspError 10 WinError 0 Ver 2900 Mode 0
efId 428 efP 28070 Area 70/0
ci 0#516 ti -1#335 cc 0#0 tc 69#620 rc 244#0
3. ctrlFile4 ct:0
2. ctrlFile4/end ct:0
1. ctrlFile3 ct:0
0. ctrlFile3/end ct:0

No title

【バグ報告】  職業名を変更しないと初期技能選択が飛ばされる
【既出確認】  ・検索ワード:技能
          ・検索スレ:このブログ、雑談93
          ・検索結果:初期技能選択廃止かという内容あり

【再現性】    
         ・試行回数3回中3回発生

【再現方法】  
         ・職業名変更の選択肢でいいえを選ぶ

【比較】     ・1.66で発生せず、1.67fixで発生(1.67は持ってないので試せません)

【備考】・能力値ロールをキャンセルして前の選択肢に戻ろうとすると、能力選択の画面になります。

No title

【バグ報告】 ver 1.67fix

交易店での売買両方の価格が頻繁に0gpとなる事象が発生
以前のバージョンでは確認できず

04/30 追記
以下セーブデータです
http://fast-uploader.com/file/7049106788811/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

超遠投

【バグ報告】

【既出確認】  
・検索ワード:遠投
雑談スレ90~

【再現性】    
ほぼ確実

【再現方法】  
超遠投

【比較】
超遠投を前verで覚えたことがないので不明

【推測】
超遠投の際に、実際に投げている武器が食い違っている。
他のペットが装備している武器だったり、前回装備していた武器だったり。

【SS】
ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15941.jpg

No title

【バグ報告】  PC以外が殲滅可変放射を使用すると強制終了する
【既出確認】  なし

【再現性】    
        ・試行回数5回中5回発生

【再現方法】  
        ・ペットのカオス・プラントが殲滅可変放射を使用する


【比較】     
        ・ver1.67fixtest3で確認
        ・CNPCが使用しても発生(ver1.60、1.67fixtest3で確認)

No title

エレメントアイズで設定した得意属性が睡眠で元に戻りません。
アトリビウトと可変放射で確認。

No title

雑多ですまん 1.67fix2

運勢のとこ、ソース見てきたけど

・固定経験値の処理にはINIT謎ボーナスはナシ
・固定経験値は潜在の影響ナシ
・変動経験値(潜在とレベルが影響する)が入るのは、
子猫イベで潜在300%以上のとき振り込まれる経験値1000のみ
(変動経験値なのでこのときINIT謎ボーナスも入るが誤差レベル)

子猫イベによって、はじめて運勢の経験値にゼロ以外が入るんで、
これが引き金になってバグ踏んだ可能性は否定できない
なにしろ、現レベル・経験値・潜在を同一変数で管理してるから、
どこぞで端数処理ミスって経験値二重加算あばば、とか十分にありえる
ただ、机上でチェックした限りでは大丈夫だった

黒猫の不幸度チェックでは装備とフィート込みの数字が出るんだが、
それで誤解してるってことはない?

店で一部の食品が売れなくなる

【バグ報告】
陳列した食品のうち、ある程度の期間内で売れ残ったもの?が以降売れなくなる

【既出確認】
なし

【再現方法】  
食品を多数陳列すると容易に再現可能
(数そのものは無関係。少数でも再現させることは可能)

【推測】
該当の売れ残り商品をバックパックに回収して店の外に出ると即座に腐ることから、内部的に腐っていると思われる。
ただし、さつまいも等の腐らない材料のものでも同様。

店の中で食品が腐らないように処置されているようだが、それと販売時の食品が腐ってないかの判定に矛盾があるのではないか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全て1.67fix3です。たぶん修正されていないはず。
1.は確かしばらく前のverからあったと思います。


1.タクティカルアタックで首切りが発動した時、近接攻撃でも*ズキュゥゥゥン*と表示されることがある。
大槌+手榴弾(遠隔)装備の仮装子(ミイラ)で確認。

2.種族:ゾンビの部位を初期化すると手が1本減る。
ゾンビの手は本家では1本、+では2本なのでおそらく修正漏れ。

3.シスターや異星主など、耐性上昇と他の効果が同時に発生する肉の耐性上昇率が100%になっていない(もしくは消えている)。

4.生きている武器に初期付与されるエンチャント(素材・装備種類のものとは別)のランクがおかしい。
 耐性上昇や能力維持などの低ランクエンチャントも付加されるようになっている(神器含む)。
 1.67で処理が変わった際にランク99指定が外れている?

砲弾発射→通常化け時

超遠投の時と同様のバグを発見しました。
クレッシェの砲弾発射が通常攻撃に化けた際に、自身の武器ではなく直前の武器が参照されています。

ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15948.png
エンチャ付きの武器で再現確認をしたところ、やはりそのエンチャが発動しました。

No title

ver1.68

<<キング>>が召喚した<<ナイト>>が明らかに★ナイトメアを所持し、投擲しているが、★ナイトメアをドロップしないということが多々ありました。
もしかして被召喚bit持ちは固定アーティファクトを落とさない等の仕様になったのでしょうか?
以前は入手可能だったような。
どこかに明記されていたのを見逃していたらすいません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

【バグ報告】  マップを移動するとペットが泡沫の波動の杖を使用しなくなる
【既出確認】  なし

【再現性】    
        ・試行回数5回中5回発生

【再現方法】  
        ・ペットに泡沫の波動の杖を渡して、別マップに移動してから戦闘を行う

【比較】     
        ・ver1.61、1.68で確認
        ・他の攻撃系杖ではこの現象は発生しない
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR