コメント返信

> 投資した店なら売買も時間経過も効果が大きいとかなら宿屋投資、釣具店投資が生きるかな

 投資する意味の薄いそこら辺は効果大きくしてもいいかもですね。
売買に規模補正かけちゃうと、超規模のブラックマーケットとかヤバイ。

> 住人にLNCのような属性を付けて、依頼の種類によって上がり易さの違いやメリットデメリットがあるとそれらしくなりそうですね
> 発言力を取るか、暴動?を抑えるために友好度をとるかみたいな。どちらもお金で買えるようにして。

 キャラごとに合った属性を設定するのは大変なので、そこは街の属性で一括処理したいなぁと。

> ドット絵の投稿は素人には難しいんですよね。初期ペットの見た目がNPCと区別つかないからと、差し替えのためにキャラ画像を開いて拡大してみたら、髪色に輪郭に隣接部分に濃淡さまざまな色分けがなされているドット絵を目にして、これはアカンやつや!と理解しましたw

 ドット絵を極めるのは難しいですが、一定のレベルまでであれば、
あっという間にたどり着くことができると思っています。(普通のイラスト比)
描く範囲が狭いので、1作品あたりの時間が短い=短時間で多くの経験を積める。
 まずは練習として、よくできていると思ったドット(=目標)の2Pカラーを作ってみましょう。
ドットの配置や色の濃淡調整がずっと楽です。間違っても、いきなり一からオリジナルを描こうとか
普通の絵を縮小して調整しようとか思わないように。基礎が身につかないし、時間もかかります。

1.まずは色替えから
2.フリーソフトのEDGEをDL。(描いた後に色を一括調整できるしEDGE2よりシンプルなのでおすすめ)
3.アンチエイリアスの習得(「ドット アンチエイリアス」で検索して実践)
-----------------------ここまでくれば求めている素材レベル--------------------------
4.シンプルなイラストや写真を、模写でドットにしてみる(影や光沢の付け方がわかる)
-----------------------これ以降はセンスと経験の問題------------------------------
5.完全オリジナルorモデルの別アングル(絵心ないと無理)
6.解像度的にドットでは表現しづらい細かい造形をどこまで処理できるか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR