最新バージョン1.68

現行の新バージョンは流れないよう固定してみる。


【リリース】+1.68
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。
https://www.axfc.net/u/3810435.zip

続きに更新内容を記載。
◆Plus1.68(開発版) 2017.5.29
[追加と変更]
* ゲームモードの名称を下記のように変更。
 Advancing→Essential
 Inferno→Loss
 No future→Abnormal
 次はPから始まるゲームモードを作成予定。

* 三部メインクエスト少し更新。

* 三部用★を1つ追加。

* 新アイテムを3つ追加し、そのための合成レシピ2種類追加。

* 種族:巨獣に5体追加。

* レベルが最大HP・MPへ与える影響を減少、
 主能力が最大HP・MPへ与える影響を増加。本家との間くらい。

* メシェーラ系NPCはエーテル風の吹いている屋外や特定のマップにいる時、
 HPの自然回復が0になり、毎ターンHPが少しずつ減るように。
 ダメージではないのでこの効果だけでは死なない。

* 獣爪兵の固有能力に、「攻撃時のパワーゲージ増加量さらに+2」を追加。
 また、白鰐含めて貰った時に能力解説文が出るように。

* NPCはバフ:烈走破の効果中、壁と扉の破壊能力を得るように。

* 施設:冒険ゼミのマップアイコンを新規の物に変更。

* 九頭竜の城を出てから睡眠するまでの間は、アイテムを参照せずに
 ショートカットから使用しても使用時間が初期化されるように。

* 自店での基本売却補正を上方修正。
 また、原価(料理ランクや+値補正がかかる前の価値)が50gp未満の物でも売却できるように。

* 自店に来ているアキンドカラスは専用台詞ではなく汎用でしゃべるように。

* 魔法詠唱画面でも技能と同じく個別非表示ができるように。

* ウィザードモード起動中か一目で区別がつくよう、時間帯表記のところにも*debug*表示されるように。

* 首狩りダメージは最大ダメージ記録にならないように。

* 戦士ギルドのノルマ対象を、PCレベルの3倍未満のキャラ→2倍未満のキャラに変更。
 生成レベル判定はそのまま。

* 癒し手での装備解呪費用を名声依存に。下限300の上限3000。

* 一度鑑定したことのある種類のアイテム(名前はわかるし売却額1gpではないが、祝呪等不明)は
 まとめて鑑定する際に費用がかなり割引されるように。装備品は対象外。

* 1000gpだとまだ序盤はケチりたくなるので、情報屋での仲間の調査料を100gpに。

* 潜在減少量アップの影響が想定よりきつかったため、
 各種訓練・アイテムでの潜在回復量を上方修正。減少量は据え置き。

* 起床時に、主能力と一緒にスキル潜在が一律2%回復するように。
 主能力の回復量も上方修正し、従来の「稼いだ経験値分ランダムな主能力に振り分け」
 に加えて、「対象キャラの職業に応じた主能力」の潜在が確定で微回復するように。
 ついでに前回弄った時から計%回復表記が実際回復した量と異なっていたのを修正。
 また、仲間の潜在もPCと同じ計算方法で回復するように。

* 援軍の巻物はオートセーブ&ショウルーム使用不可に。

* 成長の巻物がお土産屋で売られるように。お金が余って仕方がない人用。

* AP獲得して上限の2000を超えて溢れた場合、
 溢れた分だけ累計APも減るように(ロスが出ない)。

* 進化アイテムのドロップもレアフラグ依存にして、ドロップ率を2~5倍に。

* 酔っている間は受ける狂気の強度が半分になり、狂気度の上昇も1少なくなるように。

* ルルウィへの捧げものは矢束・クロスボウの矢束もOKに。

* エヘカトルへの捧げものは魚の死骸もOKに。

* ★こころの効果を、方向指定して対象キャラの低い耐性や
 無効化できてない状態異常、浮遊透明視の有無などを一覧表示する効果に変更。
 旧効果は条件を満たした時レベルアップで習得できる技能に。

* 冒険ゼミでアイテム貰うところまで終わった講座は、費用が50gpになり区別ができるように。

* 冒険ゼミの受講アイテムコンプリートで得られる新アイテム追加。

* ブロンズ硬貨の入手量が充分だとわかったので、
 ガロクへの依頼のコストもブロンズ硬貨に置き換え。

* ガロクの槌の必要メダル数を半減。付加エンチャントを装備種類ごとの固定に変更。
 いずれもその装備種類には本来ランダム付与されないタイプのエンチャントがつく。

* 小さな宝くじ箱の確率そのままで大当たり時の額を少し増やし、
 確率と額抑え目の小当たりを追加。鍵開けへの経験値も増加。
 当たった時は効果音とメッセージも出るように。ただしレアフラグが立っていないと当たらない。

[修正]
* 一部表記修正。

* 技能:可変放射および殲滅可変放射の属性判断時にエラーが出ることがあるのを修正。

* 自宅訪問者とプランナーのフロンには被召喚bitがつかないようにして、
 時間経過でいなくなる処理は別bitで行うように。

* 技能:超遠投ではどのアイテムで攻撃したかの一時記録が発生せず、
 追加射撃が発生した際に前回攻撃アイテムで攻撃したことになるのを修正。
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もう…休めっ…!

1.64更新お疲れ様です。

もういい…!もう…休めっ…!休めっ…わんこっ…!
頭痛と寒気だって…!?時期的にインフルエンザかもしれないじゃあないか…!
悪いことは言わないっ…!とりあえず、今は休めっ…何につけても体は資本っ…!

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No title

【バグ報告】
【既出確認】投擲 棘 輝く 隣接 ハリねずみ 雑談スレ88 該当なし


【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・輝くハリねずみに隣接した状態で投擲攻撃した場合、エーテルの棘が刺さる
          距離がある状態での投擲攻撃では棘は刺さらない。
          

【比較】
         ・ver1.64では、隣接した状態で投擲攻撃しても棘は刺さらなかった。

【推測】(可能ならば)
         ・隣接していない状態での遠距離打撃で切り傷カウンター等を食らわないようにする処理を
          追加した際に、投擲攻撃部分の処理にデグレが発生したかもしれない?

【SS】
         ・URL:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15864.jpg

ユニークのポトレについての感想

そう言えば1.66で追加されたユニークのポトレについて「魔法中年さん風は難しい」とおっしゃっていましたが
流石に同格とはいかないまでも、パッと見て違和感を感じない程度には再現出来てると思います。
少なくとも最初期のポトレであるシュライダと比較すれば画力は上がっている、そう感じます。

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No title

なんとなくキャラ作ってて思ったんですけど、エウダーナのほうが魅力がやや高く、イェルスは普通なのにイェルスだけ交渉を最初から持ってるのって、イェルスのほうが商売気質だったとかいう感じですかね?

お疲れ様です!
変更がとても追いきれないので最初から別ゲーだと思って久々にプレイします!

No title

演奏スキル持ちに楽器を手渡せるようにする案を通して貰い、ありがとうございます。

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No title

先の魔法詠唱の提案を応援してありがとうございます。

No title

1.68は1.67fix3で試験的に行っていた高速ロードを採用しているのでしょうか?
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