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最新バージョン1.85

現行の新バージョンは流れないよう固定してみる。


【リリース】+1.85
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。
https://drive.google.com/open?id=1AigY5jEpDRt6DNeDC3k8NdOcdlnqdPxT

罠撤去依頼の罠生成数チェックのために日付部分で視覚化テストしたまま
処理を元に戻すのを忘れていたので、12/5 12:40に上げ直しました



続きに更新内容を記載。
◆Plus1.85(開発版) 2018.12.5
[追加と変更]
* キャラへの干渉メニューに「アイテム画像の付与/調整/移動/削除」を追加。
 PCの所持品から選択したアイテムと同じ画像を、キャラ画像の左下に縮小表示させる(ワールドマップ上は除く)。
 アイテムの色情報も反映されるし、ガロクに外見を変えてもらったアイテムでも可能。PCに対しても行える。
 ある程度の範囲で位置調整やサイズ調整、回転、キャラの背後に表示なども可能。
 手軽さ優先なので、もっと綺麗に複数くっつけたかったり反転させたい場合は画像の自作を推奨。
 用途としては、誰に何を持たせるかのメモや似ているキャラ同士の区別、
 お似合いのアイテムを表示させて飾りにするなど。

* 武具店の武器の強化と防具の強化を「武具の強化」に統合。
 そして武具の軽量化(0.1s超の物のみ)と重量化(100s未満の物のみ)が別途選択可能に。
 かなり割高なうえ戦士ギルドの半額効果の対象外。
 割合変化の羽巻では難しい0.1s単位での微調整が可能。

* 記念日用会話イベントを追加。睡眠を取って目が覚めた時、
 その日が記念日&記念日から1年以上経過&親友以上の仲間がいれば発生。
 先着1名のみ、記念日に目覚めないと発生しない。

* 新技能2つ追加。いずれもPC習得可能。

* 新キャラを種族:コボルトに6種、種族:バクテリアに1種追加。

* 進化パターン1つ追加。

* 新アイテム1つ追加。

* アイテム合成のレシピ2つ実装。

* 罠撤去依頼の指定ノルマを上限200に。罠自体は最低でも325個生成されるのでノルマ1.5倍も達成可能。

* 罠撤去依頼の地雷版を、名声15000以上から生成に&ノルマ1.5倍未満でも報酬ブロンズ1枚確定に。

* シェルターはNoが上がっても深度が上がらないように。
 階層依存物の悪用およびそんなことのために延々とシェルター設置撤去する作業が必要になるのを防止。

* 召喚されたキャラは敵対NPCや精霊系じゃなくても被召喚bitがつくように。
 被召喚bitつきの非敵対NPCは時間経過からのマップ出入りでいなくならない。

* MP回復に伴う魔漏の強度減少効果を、1回ごとに強度-10→強度半減してさらに-10へパワーアップ。
 杖が使えないキャラでも魔力の巻物が数枚あれば安心。

* 祝福された潜在能力のポーションは飲んだ時に強制セーブが入らないように。
 回復主能力がランダムではない以上無意味なので。

* 護衛依頼での暗殺者遭遇時強制保存をwaitありに変更。移動入力が先行しないように。

* 首狩りの通常ダメージ部分を下方修正し、さらに対象のPVで軽減されるように。

* 洗脳の眼差し同様、使役アンデッドには集団催眠も効かないように(睡眠部分も無効)。

* 毒物混入bitのついた料理は「一緒に食事する」の対象にできないように。


[修正]
* 妄想少女『リアナ』が使うはずのタッグフォースを歴戦の老兵が使ってしまうのを修正。

* 技能:死神の舞踏が使用者ではなくターゲットしている相手にかかることがあるのを修正。

* 依頼マップ配置の落とし穴を解除してもスキル経験値が入らないのを修正。

* 罠の上に乗ってエンターキーで罠を解除しても撤去個数にカウントされないのを修正。
 浮遊手動解除は移動時解除に比べて安全だが、ターンが倍必要になるので上手く使い分けよう。

* 投げつけると消えるはずの一部の食品が透明状態で残るのを修正。

* 進化時に名前が変わらないパターンがあるのを修正。

* 音楽チケットの交換リストから幸運のリンゴが外れていたのを修正。
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もう…休めっ…!

1.64更新お疲れ様です。

もういい…!もう…休めっ…!休めっ…わんこっ…!
頭痛と寒気だって…!?時期的にインフルエンザかもしれないじゃあないか…!
悪いことは言わないっ…!とりあえず、今は休めっ…何につけても体は資本っ…!

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No title

【バグ報告】
【既出確認】投擲 棘 輝く 隣接 ハリねずみ 雑談スレ88 該当なし


【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・輝くハリねずみに隣接した状態で投擲攻撃した場合、エーテルの棘が刺さる
          距離がある状態での投擲攻撃では棘は刺さらない。
          

【比較】
         ・ver1.64では、隣接した状態で投擲攻撃しても棘は刺さらなかった。

【推測】(可能ならば)
         ・隣接していない状態での遠距離打撃で切り傷カウンター等を食らわないようにする処理を
          追加した際に、投擲攻撃部分の処理にデグレが発生したかもしれない?

【SS】
         ・URL:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15864.jpg

ユニークのポトレについての感想

そう言えば1.66で追加されたユニークのポトレについて「魔法中年さん風は難しい」とおっしゃっていましたが
流石に同格とはいかないまでも、パッと見て違和感を感じない程度には再現出来てると思います。
少なくとも最初期のポトレであるシュライダと比較すれば画力は上がっている、そう感じます。

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No title

なんとなくキャラ作ってて思ったんですけど、エウダーナのほうが魅力がやや高く、イェルスは普通なのにイェルスだけ交渉を最初から持ってるのって、イェルスのほうが商売気質だったとかいう感じですかね?

お疲れ様です!
変更がとても追いきれないので最初から別ゲーだと思って久々にプレイします!

No title

演奏スキル持ちに楽器を手渡せるようにする案を通して貰い、ありがとうございます。

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No title

先の魔法詠唱の提案を応援してありがとうございます。

No title

1.68は1.67fix3で試験的に行っていた高速ロードを採用しているのでしょうか?

No title

開発者閲覧禁止ブログのことをなんで知っているのですか?

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関所の長について

細かいことですが、
ノース⇔サウスの関所の関所抜けをキャンセルした時の台詞を変えられないでしょうか?
elonaでは取引系をキャンセルした時一律でNPCに「冷やかしかよ」と言われますが、関所の長の目を盗んでしてるはずの関所抜けでもキャンセルすると長に「冷やかしかよ」と言われてしまいます
こでではこそこそ荷に隠れて関所を無断で抜けてるはずが長にばれているという話になってしまいます
ここを長の台詞無しとか気づいてない感じの台詞に差し替えは出来ないのでしょうか?

1.7環境で1部から2部終了までプレイレポ

ひさびさにelona+をやろうと思って、このサイトを除いてみると作者様がテストプレイをしているのを知る。
どうせなら2部クリアまでレポれば、制作の何かの参考になるのかもしれないと思い、何を血迷ったかプレイレポを作ろうと決意する。
150時間のプレイを経てようやく2部クリアしたので、アップしてみる。
プレイしている私自身の未熟な点については、どうかご容赦を。
このサイトを見た時点で既に一部後半だったので、主に2部メイン。

容量が増えてelonaアプロダにアップできなくなったので検索エンジンででてきた適当なアプロダにアップした模様(約50M)
投稿のURLの覧に、リンク貼っておきます。

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No title

治癒と瞑想があがらんよー

1.73

更新お疲れ様です。
斧の1.73がどのブラウザでもNotFoundになるんですけど流れちゃってないですか?

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集中の魔法について

何時も、楽しませてもらっています。
集中の魔法 スキルLV20超から10%と100増加と、なったんだが。
信仰している神様が関係しているのかい?
因みに現在、クミロミ信仰です。

集中の魔法について 追記

すんませんバージョン書き忘れました
バージョン1.73です

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No title

あの手この手で難敵を倒すのがこのゲームの醍醐味のひとつだと思ってますが、

第2部突入直後に闘技場1位になった後、用意された相手《ダークホース》を相手にして、ゲージ技無双で為すすべなくやられるのは、HPで耐えろ以外に対処手段があるのでしょうか

かく乱でカバーするのかと思いましたが、全く効果がありませんし、ゲージ技はPV無視なのでバフも無意味、これは諦めて負けてしまえということですか?

No title

久々に触ろうと思いましたがafxcが死んでる様です…
別のダウンロード場所を作ってもらえるとありがたいです。

No title

リロード有りモード搭載はいいのですが、説明文に悪意が満ち溢れてますねw
それより仲間のポートレートが表示できなくなっているので改善お願いしたいです

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No title

更新お疲れ様です。
いつも楽しみに待ってます。

No title

HspError 7 WinError 0 Ver 3050 Mode 0
efId 0 efP 0 Area 303/1
ci 0#759 ti 0#618 cc 0#0 tc 0#0 rc 244#0
3. fixOnMapEnter ct:0
2. Map:Init world ct:0
1. Map:Continue ct:0
0. Map:Update area ct:0

1.78です、自分でも検証してみたのですが
釣りで得られたcmの長い魚を持った状態で、店に入ると100%落ちました
次の更新待ってますです

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No title

pugeraモードの潜在1%保証はどこへ?
Peeは無いだろ本格的にシモの方行ってるし
1つのリソース管理するのと2つのリソースを同時に管理するのは段違いな手間であって、
2つのリソース管理させる割に湿潤度管理のメリットがないっていうのも問題なの理解できてる?
物件建ててマーキング覚えるって、そもそも人間はPeeでマーキングなんてしねーよ?
「さっさとクリアして飽きてどっか行って欲しい」らしいけど、そもそもクリア出来るほど遊べる状態ですら無いのも理解できてない?

No title

稼ぎを潰したいというのは理解するよ、もう長いことバグ報告やらバランス・要素の指摘やら素材提供やらしてるから(何とは言わないけど実際いくつも採用されたりしてるよ!)
けどついでに喉かわかないのがおかしい?と、整合性だかなんだかわからないけど面倒なリソース管理押し付けて、メリットがわずかなSP回復だけ?
最近紅茶やら肉体活性やらのSP回復手段増やしたばかりじゃないの、さらに増やしてもありがたみなんて薄いよ
そもそも喉がかわかないと云々言うならいくら偏食しても健康なのはおかしいし、水分の多い食事で湿潤度が増えないとおかしい
けどそこまで細かくやったら絶対につまらない、面倒、煩わしいだけ
いや、さすがにそれくらいは言わなくてもわかるよね(すでに片足どころか両足ずっぽりハマる寸前だけど)

ダラダラ長文書いたけど、結局のところ言いたいことは「湿潤度の削除を希望する」これに尽きる
この湿潤度関連がアンチだけでなく真っ当なテスターへの影響も甚大であることは、ここや避難所の書き込みを見ていればよく判ると思う
しかし作者が一度実装したものに対してテスターが「要らない」「違うそうじゃない」といくら声を上げても聞かない、かといって要望を出してもよほど自身の意向に沿ったものでない限り聞き入れない、ということもまた理解してる
だが、それでも今回ばかりは引かずに「削除してほしい」と言わせてもらう
もう一度言う、湿潤度を削除してほしい



ちなみに代替案は既に避難所でそれとなく書いた
それ抜きにしてももう一度しっかり目を通してみてもいいと思うけどね

No title

ジョロジョロ生成しない設定実装しておいて音まで消せない上にジョロジョロ必要なレシピを追加してて草も生えない
あとPurgeの潜在1%保証が機能してないし、ゲームモード変えた時に勝利もPurgeも覚えない
OverdoseからPurgeに変えても経験値20倍があるわけでもないし、難易度上がってるよね?
最低限自分でのテストプレイはした上で需要は考えろよ

No title

追加システムとかどうでもいい(むしろジョロジョロとか湿潤度は消して欲しいが)ので、まずは第三部を完結させてください

No title

HspError 7 WinError 0 Ver 3090 Mode 0
efId 0 efP 0 Area 300/1
ci -1#6 ti 0#620 cc 0#0 tc 0#0 rc 0#0
3. turn_end:pc ct:0
2. main_init:Begin ct:245
1. main_init:End ct:0
0. pc_turn_init ct:0
* error in function:screen_draw:2

ver1.81

足元の肉人形に呪われた永久防腐剤を混ぜると上記のerror文が出て強制終了

腐った肉人形の画像がないのでは?

No title

2ヵ月前からplusを楽しんでいます
応援してます!

初めまして

初めまして、二部完成前から今までelonaplusをプレイしている者です
あの犬さんによる多様なプレイスタイルやロールプレイを重視するための様々なelonaへの調整に感銘を受け、このような長い期間elonaを楽しませていただき感謝の極みです

ただ、最近そららの調整を翻訳の建前を借りてリロード重視のプレイスタイルを勝手に推し進めようとする者の存在を知ったので申し上げたいことがあってコメントしました
海外で製作中のElonaplus customやcustomGについてどう思われますか?
ただの翻訳程度なら子ヴァリアントもOKだそうですが、これらの改造版は本来のプラスのバランスではAPによる変更のみが認められたはずのAIの変更を無視して無条件で根本から改造できるようにしたCai、無条件でのF2リロードの解禁、Gに至っては湿潤度の削除やサンドバッグでの経験値獲得の解禁、さらなる改造版配布に向けた逆コンパイルの手引き同梱などもはや犬さんの考慮したバランスを無視してやりたい放題の惨状です

Customの作者はこれでも犬さんの意思を尊重した上での調整だそうで、直接の禁止令が出れば翻訳部分以外の開発は終了するものと思われます
そうすれば芋づる式にGも終了します、その子ヴァリなので
犬さんがこれらを認めないという意図があるのなら、その告知を英語にして向こうのコミュニティに伝える用意があるのですがいかが致しましょうか

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No title

バージョン1.85アップとバグの迅速な修正ありがとうございます
店員に識別できる画像貼り付けるだけで大分便利ですねー
かなり細かく加工できて、色々遊べそうで良い感じです
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

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