最新バージョン1.71

現行の新バージョンは流れないよう固定してみる。


【リリース】+1.71
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。
https://www.axfc.net/u/3843451.zip

土曜日中に出したかったけど寝落ちして無理だった。


続きに更新内容を記載。
◆Plus1.71(開発版) 2017.9.10

[追加と変更]
* 第三部メインクエスト最深層実装。撃破直後まで。

* 第三部用ユニークと★をひとつずつ追加。

* 射撃は矢弾ごとに異なるゲージ技(=新しいの5種類)が発動するように。
 いずれも武器で弾くことはできないが、どんな武器でも見切り判定に成功すれば
 見切りスキルで軽減される。軽減されやすさ(確率倍率共に)は近接の場合の半分。

* PCがレベル上の敵を倒した時、レベルへの経験値が差に応じて増えるように。最大10倍。

* 税金および這い上がり時能力低下はレベル6からではなく10からに変更。

* イコールの装備部位除去による生命力減少を無しに。

* 鞭系遠隔打撃の音を割と落ち着いたものに変更。

* 射撃首狩り時のメッセージ表記少し変更。

* 食い漁りもスリの手同様に感覚及び盗難防止エンチャで阻止できるように。

* 見習い盗賊、強盗、マスターシーフのグラフィックを元の意匠を残しつつ
 男女両用しても違和感の少ないデザインに差替え。

* 進化パターン4種追加。

* NPCのMPゲージがHPゲージとパワーゲージの間に表示されるように。

* 地獄属性攻撃で吸収できるHP量の上限に「攻撃受ける側の現HPの1/2」を追加。
 ただし地獄属性攻撃で殺害した場合は「攻撃受ける側の最大HPの1/10」に変化する。

* サンドバッグに吊るされたキャラはHP尽きた時に全回復せず1までしか回復しないように。

* PCのワイヤートラップは設置直後から視認可能に。
 どのマスのが残っているかわかりやすく。

* 装備の素材・種類による価格補正差をマイルドに。
 また、装備品を自店で売却する際の価格上限を下方修正。

* 豆腐をぶつけた時のダメージに投擲依存のランダムダメージを追加。+値がなくても発生。

* 《賢者の錬金釜》、合成の壺はショウルームでは使えないように。

* 装備品生成時点での品質と素材は自然鑑定値のランダム判定だけではなく
 自然鑑定50以上あれば確実にわかるように。
 また、ターン経過での自然鑑定が装備品以外にも効果が出るように。
 ただし装備品以外はオートターン中自然鑑定対象外で一度の判定で判明するのも最大5個まで。
 ログが長くなるので装備品以外の判明メッセージは一括。装備品以外なら同時にスタックもされる。

* ネフィアでの敵の追加スポーン確率を1/20に。

* 防具強化武器強化(**含む)の巻物の各強化上限を更に+1。

* 闇の棺も闇の棺の合成素材にして作り直せるように。

* 合成レシピ8つ追加。また、レシピの順番を少し並び替え。

* マテリアル合成で製作できる全ての装備類を新アイテム6種に差し替え。
 これを中間素材としてアイテム合成の新レシピで任意の☆を作ったり
 兜→騎士兜→…といったように同カテゴリ間での種類変更が可能に。

* マテリアル合成における消費マテリアルを一部、減少・変更・除外して調整。

* 新マテリアルを4種追加し、被りの多いもの(紙とか)と分配。

* 既存のアイテムを7つ、裁縫セットで作れるものに追加。

* マテリアル合成による獲得経験値増加、
 製造品は製造時点で鑑定済み&祝呪なし固定&正常にスタックされるように。

* 装備品が酸やAbnormalモード効果で劣化した際、固有の効果音が出るように。
 また、Abnormalモードでは-10(破壊一歩手前)まで劣化した際にエフェクトが出るように。

* 店売りの小さな宝くじ箱のレベルは店の規模依存に。調整のために宿屋に投資する手も。

* 扉や箱系の鍵開けの経験値は、その難易度に応じて増えるように。
 補正はロックピックを要する箱系のほうが高い。

* 卵の価格の重量補正をマイルドに(最大で20倍差→最大で8倍差)。
 軽すぎてもゴミみたいな価格にならず、重すぎてもぶっ飛んだ価格にならない。

* 武具店で武器防具強化を選んで対象選択せずキャンセルした時に
 会話メッセージそのままではなく冷やかし表記になるように。

* 遭遇頻度や繁殖力も考慮し、★謎の貝、★うさぎの尻尾の生成確率を現状の2/3に。

* 変異種・ユニークの非仲間NPCは初期位置が壁や扉等の進入不可マスと被った際に
 それを破壊して生成されるように。

* わが家で雇用したガードに話すと、選択したキャラを追い出せるように。
 仲間や雇っているキャラ、冒険者は選択できない。
 なかなか帰ってくれない客はもちろん、読書失敗で出てきたモンスターだろうが
 暴れている中の神だろうが問答無用で追い出せる。ガードがガードらしく働ける時代が来たのだ。


[修正]
* 一部表記修正。

* スペース不足で使役アンデッドを展開できなかった時に、
 闇の棺のチューニング効果が消えてしまうのを修正。

*「一緒に食事する」の食事効果の処理中は一切のエフェクトが描画されないように。

* 銃での射撃後にブレードストリングスで首を刈るとメッセージが撃ち抜き扱いになるのを修正。

* キャラバンの隊長に話しかけてキャンセルした時に冷やかし扱いにならないよう修正。
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もう…休めっ…!

1.64更新お疲れ様です。

もういい…!もう…休めっ…!休めっ…わんこっ…!
頭痛と寒気だって…!?時期的にインフルエンザかもしれないじゃあないか…!
悪いことは言わないっ…!とりあえず、今は休めっ…何につけても体は資本っ…!

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No title

【バグ報告】
【既出確認】投擲 棘 輝く 隣接 ハリねずみ 雑談スレ88 該当なし


【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・輝くハリねずみに隣接した状態で投擲攻撃した場合、エーテルの棘が刺さる
          距離がある状態での投擲攻撃では棘は刺さらない。
          

【比較】
         ・ver1.64では、隣接した状態で投擲攻撃しても棘は刺さらなかった。

【推測】(可能ならば)
         ・隣接していない状態での遠距離打撃で切り傷カウンター等を食らわないようにする処理を
          追加した際に、投擲攻撃部分の処理にデグレが発生したかもしれない?

【SS】
         ・URL:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15864.jpg

ユニークのポトレについての感想

そう言えば1.66で追加されたユニークのポトレについて「魔法中年さん風は難しい」とおっしゃっていましたが
流石に同格とはいかないまでも、パッと見て違和感を感じない程度には再現出来てると思います。
少なくとも最初期のポトレであるシュライダと比較すれば画力は上がっている、そう感じます。

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No title

なんとなくキャラ作ってて思ったんですけど、エウダーナのほうが魅力がやや高く、イェルスは普通なのにイェルスだけ交渉を最初から持ってるのって、イェルスのほうが商売気質だったとかいう感じですかね?

お疲れ様です!
変更がとても追いきれないので最初から別ゲーだと思って久々にプレイします!

No title

演奏スキル持ちに楽器を手渡せるようにする案を通して貰い、ありがとうございます。

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No title

先の魔法詠唱の提案を応援してありがとうございます。

No title

1.68は1.67fix3で試験的に行っていた高速ロードを採用しているのでしょうか?

No title

開発者閲覧禁止ブログのことをなんで知っているのですか?

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関所の長について

細かいことですが、
ノース⇔サウスの関所の関所抜けをキャンセルした時の台詞を変えられないでしょうか?
elonaでは取引系をキャンセルした時一律でNPCに「冷やかしかよ」と言われますが、関所の長の目を盗んでしてるはずの関所抜けでもキャンセルすると長に「冷やかしかよ」と言われてしまいます
こでではこそこそ荷に隠れて関所を無断で抜けてるはずが長にばれているという話になってしまいます
ここを長の台詞無しとか気づいてない感じの台詞に差し替えは出来ないのでしょうか?

1.7環境で1部から2部終了までプレイレポ

ひさびさにelona+をやろうと思って、このサイトを除いてみると作者様がテストプレイをしているのを知る。
どうせなら2部クリアまでレポれば、制作の何かの参考になるのかもしれないと思い、何を血迷ったかプレイレポを作ろうと決意する。
150時間のプレイを経てようやく2部クリアしたので、アップしてみる。
プレイしている私自身の未熟な点については、どうかご容赦を。
このサイトを見た時点で既に一部後半だったので、主に2部メイン。

容量が増えてelonaアプロダにアップできなくなったので検索エンジンででてきた適当なアプロダにアップした模様(約50M)
投稿のURLの覧に、リンク貼っておきます。

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