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最新バージョン1.75

現行の新バージョンは流れないよう固定してみる。


【リリース】+1.75
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。
https://www.axfc.net/u/3878610.zip


バーチャルユーチューバ―なるものが流行っているのなら、
犬ユーチューバーもありなんじゃないでしょうか?
犬語は日本語字幕や吹き替えでカバーするの。
やりたくないけど見てはみたい。


続きに更新内容を記載。
◆Plus1.75(開発版) 2018.1.8
[追加と変更]
* 口調設定にタグを追加。台詞ごとに感情系アイコンを一部指定できる。
 立ち絵を設定している場合は連動して立ち絵が変化する。
 evochatの場合でもタグがついているとそちらが優先される。
 {Basic}     台詞呼び出し時に感情系アイコンをリセット。
 {Embarrassment} 台詞呼び出し時に紅潮アイコンを表示。
 {Fun}      台詞呼び出し時に♪アイコンを表示。
 {Happy}     台詞呼び出し時にハートアイコンを表示。
 {Angry}     台詞呼び出し時にブチ切れアイコンを表示。立ち絵はBasicと同じ。
 {Question}    台詞呼び出し時に?アイコンを表示。立ち絵はBasicと同じ。
 見た目が紛らわしくなるので状態異常系アイコンは入れていない。

* evochatに選択肢追加。

* Iキーで、バックパック内の同種類のアイテムを
 鮮度や価値の低いほうにあわせてまとめられるように。

* 牧場のブリーダーに設定した仲間も乳や卵の生産および搾乳が可能に。 

* フンの価格の重量補正をマイルドに。

* 特殊な新キャラ2種追加。

* エンタメイド2種のグラフィックを色違いから固有のものに変更。
 すでに生成されている個体は変わらない。

* 名前はユニークNPCだけど商品管理の都合でそうじゃないキャラ…
 エール、レンド、モイアーの3人も博物館でユニークレベルにカウントされるように。
 こいつらはユニークっぽいけど違うからノーカンなんだよ、って説明するの面倒なので。

* アイテム:鏡もちの食事効果を1.5倍にアップ。

* タバコおよび麻薬への依存度が上限を超えている場合、
 各アイテムを使用しなくても自動減少するタイミングで矯正されるように。

* 新しいアイテム合成レシピを3つ追加。

* 新アイテム3つ追加。

* 新エンチャント1つ追加。

* スキルブーストのエンチャントがついたものを食べると、
 そのスキルに経験値が入るように。
 食品についている場合は「○○の見識を深める」に表記が変わる。

* リンカネイトでの引継ぎや神系NPC支配時の能力低下処理は、
 同時に主能力の一時的な上昇・減少をリセットするように。
 要するに弱体化や祝呪肉体精神復活などによる変化量が残らない。

* 一定期間経過でわが家の来客がいなくなる確率を50%から80%へ変更。

* バフ:重力偏向の効果で地面の酸も回避できるように。

* マニの切り札、錬成掌、マルチロック射撃のダメージをPV+DV軽減式に変更。

* 技能:魅了の舞に、仲間外NPCのスタミナを減らす効果を追加。
 麻痺付与に成功した場合は効果が倍になる。


[修正]
* 表記一部修正。

* アイテム:ヤカテクト預金箱が乗算除算のタイミング上、
 計算式の途中でオーバーフローすることがあるのを修正。
 オーバーフローしている状態のものを使った場合は2億1千万のキャッシュバック。

* NPC店で商品リスト生成時にアイテムスタックの処理で重くなるのを修正。

* わが家の来客との会話の途中でリロードすると客数がどんどんマイナスになっていき
 新しい客が来なくなったりするのを修正。オートセーブもされないように。
 すでにマイナスになっている場合は日付が変わるタイミングで0に矯正される。

* 木の加工、石の加工の合成レシピにおいて、スタック処理の指定ミスにより
 工具や宝石加工ツールができあがってしまうのを修正。

* 熱狂状態の時に赤い火以外の余計なグラフィックも映り込むのを修正。

* 三部ヴェセルの配置処理の条件が一部間違っていたので修正。

* 上記とは別で、特定イベント時にいてはいけないキャラがマップ読み込み時に
 再配置されてしまうのを修正。
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もう…休めっ…!

1.64更新お疲れ様です。

もういい…!もう…休めっ…!休めっ…わんこっ…!
頭痛と寒気だって…!?時期的にインフルエンザかもしれないじゃあないか…!
悪いことは言わないっ…!とりあえず、今は休めっ…何につけても体は資本っ…!

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No title

【バグ報告】
【既出確認】投擲 棘 輝く 隣接 ハリねずみ 雑談スレ88 該当なし


【再現性】    
         ・試行回数10回中10回発生

【再現方法】  
         ・輝くハリねずみに隣接した状態で投擲攻撃した場合、エーテルの棘が刺さる
          距離がある状態での投擲攻撃では棘は刺さらない。
          

【比較】
         ・ver1.64では、隣接した状態で投擲攻撃しても棘は刺さらなかった。

【推測】(可能ならば)
         ・隣接していない状態での遠距離打撃で切り傷カウンター等を食らわないようにする処理を
          追加した際に、投擲攻撃部分の処理にデグレが発生したかもしれない?

【SS】
         ・URL:ttp://www.elonaup.x0.com/src/up15864.jpg

ユニークのポトレについての感想

そう言えば1.66で追加されたユニークのポトレについて「魔法中年さん風は難しい」とおっしゃっていましたが
流石に同格とはいかないまでも、パッと見て違和感を感じない程度には再現出来てると思います。
少なくとも最初期のポトレであるシュライダと比較すれば画力は上がっている、そう感じます。

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No title

なんとなくキャラ作ってて思ったんですけど、エウダーナのほうが魅力がやや高く、イェルスは普通なのにイェルスだけ交渉を最初から持ってるのって、イェルスのほうが商売気質だったとかいう感じですかね?

お疲れ様です!
変更がとても追いきれないので最初から別ゲーだと思って久々にプレイします!

No title

演奏スキル持ちに楽器を手渡せるようにする案を通して貰い、ありがとうございます。

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No title

先の魔法詠唱の提案を応援してありがとうございます。

No title

1.68は1.67fix3で試験的に行っていた高速ロードを採用しているのでしょうか?

No title

開発者閲覧禁止ブログのことをなんで知っているのですか?

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関所の長について

細かいことですが、
ノース⇔サウスの関所の関所抜けをキャンセルした時の台詞を変えられないでしょうか?
elonaでは取引系をキャンセルした時一律でNPCに「冷やかしかよ」と言われますが、関所の長の目を盗んでしてるはずの関所抜けでもキャンセルすると長に「冷やかしかよ」と言われてしまいます
こでではこそこそ荷に隠れて関所を無断で抜けてるはずが長にばれているという話になってしまいます
ここを長の台詞無しとか気づいてない感じの台詞に差し替えは出来ないのでしょうか?

1.7環境で1部から2部終了までプレイレポ

ひさびさにelona+をやろうと思って、このサイトを除いてみると作者様がテストプレイをしているのを知る。
どうせなら2部クリアまでレポれば、制作の何かの参考になるのかもしれないと思い、何を血迷ったかプレイレポを作ろうと決意する。
150時間のプレイを経てようやく2部クリアしたので、アップしてみる。
プレイしている私自身の未熟な点については、どうかご容赦を。
このサイトを見た時点で既に一部後半だったので、主に2部メイン。

容量が増えてelonaアプロダにアップできなくなったので検索エンジンででてきた適当なアプロダにアップした模様(約50M)
投稿のURLの覧に、リンク貼っておきます。

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No title

治癒と瞑想があがらんよー

1.73

更新お疲れ様です。
斧の1.73がどのブラウザでもNotFoundになるんですけど流れちゃってないですか?

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集中の魔法について

何時も、楽しませてもらっています。
集中の魔法 スキルLV20超から10%と100増加と、なったんだが。
信仰している神様が関係しているのかい?
因みに現在、クミロミ信仰です。

集中の魔法について 追記

すんませんバージョン書き忘れました
バージョン1.73です

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No title

あの手この手で難敵を倒すのがこのゲームの醍醐味のひとつだと思ってますが、

第2部突入直後に闘技場1位になった後、用意された相手《ダークホース》を相手にして、ゲージ技無双で為すすべなくやられるのは、HPで耐えろ以外に対処手段があるのでしょうか

かく乱でカバーするのかと思いましたが、全く効果がありませんし、ゲージ技はPV無視なのでバフも無意味、これは諦めて負けてしまえということですか?

No title

久々に触ろうと思いましたがafxcが死んでる様です…
別のダウンロード場所を作ってもらえるとありがたいです。
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