コメント返信

1.72で1部メインクエストにイベント追加予定なので、
いつもリリース直後にやってるテスタ君放浪記は今回進めません。
息抜きに店やわが家の模様替えくらいはするかもしれない。
模様替えもelonaプレイの楽しみのひとつだけど、腰据えないとなかなかやれないからなー。

(9/12追記)
> 開発者閲覧禁止ブログのことをなんで知っているのですか?

昔は開発者閲覧禁止とか書いてなかったんですけどねー。


> ここへの内容として不適切でしたらすみません
> 初めまして
> elonaのソースコードが見たいのですが現在配信されていませんでした.
> 自身のプログラムの技能向上のためにelonaもしくはplusのソースファイルが
> 欲しいのです.
> もしよければ返信していただけると幸いです。

初めまして。よそをあたってください。


> 細かいことですが、
> ノース⇔サウスの関所の関所抜けをキャンセルした時の台詞を変えられないでしょうか?
> elonaでは取引系をキャンセルした時一律でNPCに「冷やかしかよ」と言われますが、関所の長の目を盗んでしてるはずの関所抜けでもキャンセルすると長に「冷やかしかよ」と言われてしまいます
> こでではこそこそ荷に隠れて関所を無断で抜けてるはずが長にばれているという話になってしまいます
> ここを長の台詞無しとか気づいてない感じの台詞に差し替えは出来ないのでしょうか?

報告ありがとうございます。
言われてみると違和感あるので、冷やかし扱いにならないようにしました。


> 確認 1.70
> 地雷犬が画面外で地雷投下をした際、ログに「a6は何かを仕掛けた。」と表示されます。
> また、武具店で装備を強化する際、一度装備を強化させて「強化完了!」と言わせた後に再度強化を選び、強化対象を選択する前にキャンセルすると、実際は強化していないのに店主のセリフが「強化完了!」になります。
> こちらは要望になってしまいますが、+5まで、+10まで、一発で強化できる選択肢もあったら良いな、とは思います。

報告ありがとうございます。
キャンセルした時に会話メッセージそのままではなく冷やかし表記になるようにしました。

> 上記の地雷の件ですが、勘違いだったようです。
> 可変放射を繰り出す時に「何かを仕掛けた」メッセージが表示されるようです。

誰かが可変放射した直後のターンに地雷投下しているだけではありませんか?


> ドバト素材

ありがたく使わせていただきます!


> ひさびさにelona+をやろうと思って、このサイトを除いてみると作者様がテストプレイをしているのを知る。
> どうせなら2部クリアまでレポれば、制作の何かの参考になるのかもしれないと思い、何を血迷ったかプレイレポを作ろうと決意する。
> 150時間のプレイを経てようやく2部クリアしたので、アップしてみる。
> プレイしている私自身の未熟な点については、どうかご容赦を。
> このサイトを見た時点で既に一部後半だったので、主に2部メイン。
> 容量が増えてelonaアプロダにアップできなくなったので検索エンジンででてきた適当なアプロダにアップした模様(約50M)
> 投稿のURLの覧に、リンク貼っておきます。

ありがとうございます。実際にプレイしてみての感想ということでとても参考になりました!


○レベルアップの速度が、ネフィアのレベルの上昇と一致していない気がする。
一部開始直後の低レベルの状況だと、自分のレベル相当のネフィアを攻略するのにもなかなかに大変だが、レベルアップするにつれてだんだん余裕になっていく。
レベル40あたりからレベルアップの速度がゆるやかになっていくが、能力やスキルの成長速度はあまり変わらない。
結果、だんだんネフィアレベルよりプレイヤーレベルのほうが低くても大丈夫になり、2部クリアの時点でプレイヤーレベルの倍のネフィアも十分クリア水準になっている。(しかしクリア水準のネフィアでもたまに即死がある)
クエスト受注によって表示される目安のレベルについてもネフィア基準なのか、実力とレベルに乖離が生じているので、結果として突入時期を判断しずらくなっています。
私のケースでは、開始直後は自分のレベルよりも低いレベルのネフィアが精一杯。レベル30くらいの頃は自分のレベル=ネフィアレベルが相当。レベル50時点でネフィアレベル70程度、2部クリア時点(レベル68)ではレベル150のネフィアが相当。
すくつなどに突入して稼ぎプレイをしているような人は当てはまらないでしょうが、個人的にはレベル40以降のレベルアップに必要な経験値はもう少し少なくても良いのではという気がしました。

階層100のネフィアに潜るためにはレベルを100まで上げなきゃ!なんて勘違いが起きないよう
PCレベル≠適したネフィアの階層 なことはこれまでゲーム内外で言及してきました。
今回、PCレベルを上げやすくしてその差を緩和する方向はありだと思いました。
レベルアップに必要な経験値の式を変えると調整が大変な上に既存セーブデータの残り経験値に影響が出るので、
経験値獲得計算時にレベル差に応じて補正して増えるようにしました。
この補正量で長期的に見て追いつけないのか追い越してしまうのか、また確認してみてください。


○プラチナ硬貨の取得量は、序盤キツキツ、中盤余裕、後半やっぱキツキツ。
序盤は能力獲得するまではすごい大変(それでも本家よりは楽)
中盤は(2部突入頃)ヤクテカトの宝玉などの影響もあり成長率100%以上を常にキープできるくらいの量が集まる。
後半は(2部後半)プラチナ取得量は増えないのに、スキルレベル上昇に訓練に必要なプラチナ量が増える影響で足りなくなってくる。速度と旅歩きの上昇でヤクテカトの宝玉もあまり効果を発揮しない。

自分でプレイした時も、序盤のスキル覚えるまでの大変さは本家よりマシだけどまだまだあるなと感じました。
後半は依頼で貰えるプラチナも増えるのでやりこみレベルでなければなんとかなると思うのですがどうでしょう?
スキルの獲得コストだけはプラチナ以外にしようかな?とかスキルボーナスの獲得手段を増やそうかな?とか
検討中です。


○速度の上昇速度が極端すぎる。
1部クリアまでおよそ100時間くらいプレイしたのに、普通にプレイして上昇した速度はおよそ10程度。
それが2部に入った瞬間、APを速度に投入するといきなり300とかになる。速度=強さなので、ちょっと極端すぎませんか?

1部ではステの急激な成長や装備の更新で強くなれるので速度が大して伸びなくても攻略できます。
2部くらいまでくるとステも装備もある程度揃っていて伸び悩むため、APによる速度上昇をメイン強化としてデザインしています。
ちなみに3部はアーティファクト合成をメイン強化としてデザインしています。…昔も同じことを書いた気がする。


○固定AFの取得量が異常。
一部の敵がランダムで落とす固定AFがものすごい数手に入る。
★謎の貝
★うさぎの尻尾
この二つは収穫依頼で各20個は手に入った。
★イーグル&レオン
★クレイモア
★ツインエッジ
★ドレイクロッド
なども5個づつくらいは手に入ったと思う。全体的に固定AFが簡単に手に入りすぎて、スターダストが溜まっていく。
神器の存在価値がどんどんなくなっていくような。

自分のプレイではランダム★は多いものでもまだ3つくらいしか手に入っていないので、
受ける依頼やネフィアへの挑戦頻度にもよりそうです。
該当キャラの繁殖力や生成率を考慮して、うさぎの尻尾や謎の貝はちょっと確率落とします。
神器は合成上限の高さと初期エンチャに耐性固定、素材槌の素材変化などにより価値が増しています。


○交易の効率
序盤にやりまくった収穫依頼で手に入ったブロンズ硬貨を荷車に投入し(300くらい)、交易をがんばってみたが効率があまりよくない。
確かにある程度稼げるのだが、ネフィアや店で稼げる額に比べて額が小さすぎると思う。ノイエルのクリスマスツリーとかはそれなりに稼げるんだけれども、基本的にはパルミアやメルカーンといった大都市の売買レートがしょぼく、普通にプレイしてるだけでは儲けは大したことが無いように感じます。ブロンズ硬貨の使い道が現状では少ないので、おまけと考えればこれでも十分ではありますが、他にブロンズ硬貨の使い道が増えるようですと、交易の価値はどんどん低下していくように思う。

交易にはその街の店の商品数をブーストする効果があるので、お小遣い稼ぎ・交渉上げのついででやるといいでしょう。


○能力獲得の巻物、下落のポーション、★ヘルメスの血
でなすぎぃ!
能力獲得の巻物は一部の序盤(開始50時間くらいまでには)3つ4つ拾ったけれども、2部以降一つも拾ったことがない。
余りはもちろんゼロ。これじゃあAF合成に使えるようにはならん気がする。
下落のポーションは150時間プレイして1本だけ、★ヘルメスの血に至ってはゼロで見たことさえない。
願いよりも確率が低いような気が…

この辺はそのくらいレアなほうがいいと思います。


最後に超個人的に
○無邪気な少女『グウェン』の初期職『魔法戦士』なのに何も魔法使えないのひどくね?w
『』付きユニークであることを除けば劣化少女な気がする。
それと進化しても実質生命力+10ってボーナスしょぼすぎない?そんなもん?(だから進化させてない)

唯一、例外的に進化の用意されているユニークですのでこんなもん。
本家から魔法を使わない魔法戦士だったので、そのままにしています。


> ウサミミつけただけでグラビトンバスターの威力が5000から23000に跳ね上がった

各種ゲージ技は装備品の平均+値に応じて威力が大きく変わります。
ウサミミの+値が他より高かったのでは?


>変異殻の仲間自動使用化について

行動時に持ち物と状態チェックして処理入れるだけですが、
他に手を入れたいところが色々あったので後回しになっています。


> 【バグ報告】  ver 1.69 
>          ・テスカトポリカが壁に埋まって死ぬ
>          ・この方法でテスカトポリカを倒すと下の階にすすめなくなる
>          ・また、テスカトポリカの死体、および遺留品がでない
>          ・この状態で階層をリセットするとレオルドに話しかけることができ          なくなる
> 【既出確認】  なし
> 【再現性】     試行回数4回中3回発生
> 【再現方法】  城の39階を扉や壁で埋め尽くす
> 【比較】     なし
> 【推測】    テスカトポリカの出現場所が壁になっている

報告ありがとうございます。
10回やって再現できませんでしたが対策しました。


> 指輪物語にも出てくる「レンバス」を合成の壺などで作り出せるようにして頂けないでしょうか?
> 満腹度で言えば、ストマフィリアと同じくらいの量で、
> さらに体重の変動などが無いといった感じの。
> 正直。食糧を食べた後、体重が少しでも変動していたら即リセットをかけているので、そんな手間を無くする食糧源が実装されてたら、と思っていました。
> どうかご検討お願いします。
> ttp://www.elonaup.x0.com/src/up16028.bmp
> 拙い作りですが、レンバスのドット絵上げときました。

うーん。太らない食料が欲しいのは分かったけれど版権から持ってくるのどうなんでしょう。
そのレンバスも太らないって特性が原作にあるわけじゃないんですよね?


> バグが疑われる挙動を二つほど発見したので報告
>
> 【バグ報告】 ver1.70 混沌の巨城34層のロスリアの蒼風『アルフレド』が乗馬していると起きない
> 何度か体当たりしてもホイッスルを鳴らしても気絶したまま
> 一度馬から降りて体当たりすると一発で起き、ランカータのイベントが進行しました(生存ルート)
> 【既出確認】 このコメント欄にバグ報告なし
> 雑談スレ過去10スレ『アルフレド』で検索ヒットなし
> 公式wiki検索でも該当項目なし
> 【再現性】 体当たり3回ホイッスル2回で起きず

> 【バグ報告】 ver1.70 エーテル病促進肉をペットと一緒に食事で発病すると描写がおかしくなる
> 【既出確認】 このコメント欄にバグ報告なし
> 【再現性】 不明
> 【推測】  次回修正予定の寄生肉をペットを一緒に食べると表示がおかしくなるバグと同様の処理になっていると推測
> 【SS】  URLに

報告ありがとうございます。
1つ目について。ホイッスルは気絶には無力です。
また、再現しようとしたら乗馬してようがいまいが何回やっても体当たり1発で起きました。
再現できるセーブデータをください。
2つ目については対策しました。

(9/12追記)
> ロスリアの蒼風『アルフレド』が体当たりしても起きないデータをアップしておきます。
> ロードしたターンで体当たりすると当方の環境では確実に気絶したままになります。体当たり>話かけるをすると4~6回目で起きました。
> タイミングをずらすと起きたり起きなかったりです。

ありがとうございます。再現できました。
アルフレドは起きてもターンが回ってくるたび気絶するため、このデータでは
ロード直後に体当たり→起きる→ターンがアルフレドに回る→再度気絶 となるようです。
なので乗馬などで1行動潰してからだとアルフレドのターンが挟まらずに成功したのでしょう。
再度気絶の確率を減らし、気絶したことがわかるようなメッセージを表示するようにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロスリアの蒼風『アルフレド』が体当たりしても起きないデータをアップしておきます。
ロードしたターンで体当たりすると当方の環境では確実に気絶したままになります。体当たり>話かけるをすると4~6回目で起きました。
タイミングをずらすと起きたり起きなかったりです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR