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募集中素材

▼素材募集要項

募集した画像、音楽、マップ素材などについて特に規約が明記されていない場合は
・ElonaPlus、または他のフリーゲームで誰でも自由に使用できるものとします。
・投稿された素材は、ゲームの用途に応じて自由に改変できるものとします。
・今までに投稿された素材の中には使用・改変不可のものも普通にあるため、使用する場合は注意してください。
・希望の方はトリップやハンドルネームを付けると採用された場合に提供者としてreadmeに記載されます。

素材を修正して再アップする場合は古いファイルを保護(別に消えるわけではないけれど)するため、
なるべく修正前のものを消してから修正後のものをアップするよう、ご協力ください。


久しぶりに必要なものを箇条書きにしたらやたら長くなったので募集物は追記から。
(2018.7.3加筆)

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最新バージョン1.81

現行の新バージョンは流れないよう固定してみる。


【リリース】+1.81
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。
https://drive.google.com/open?id=1II_bs4Ubzd0I1_Lz2-4ePkda_D6fX6-Y


不具合のリスクは高くなるけどそろそろまた規模の大きい追加システム入れてかないとなぁ
まだ予定だけとか仮で置いてるやつがいっぱいあるんよ…


続きに更新内容を記載。

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次回予告

更新予定内容をここに書いていこう
最終的にかなり長くなるので続きから。

8/20時点

1.81公開中。

システムの穴利用やらバグ技やらハメ技やら放置作業といった諸々の行為は、
「ゲームの攻略法」に入らないと思います(個犬的な意見です)。
正攻法での攻略が絶望的な作品なら話は別だけども。

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アンケート

elona+からelonaplus表記になって久しいですが、それでも
「続編と勘違いさせようとしている!」と噛みつく人はいます。
タイトル画面でも説明書でも別物と明記しているにも関わらずです。
この際、elona_nizisousaku_plusとかに改名すれば文句つけようがないと思うのですが
どう思います?

-------------------------------------------------

(6/27)短期間に多くの回答ありがとうございました。
現段階では改名は見送りとします。
参考までに改名案の経緯は、

plusの名を外すと知っている人も知らない人も混乱する
→完全別ヴァリアントに偽装しようとしている!と噛みつかれる恐れだってある
→elona_○○_plusって形式にしよう
→続編ではありませんと主張するために○○に入る言葉は何か?
→後にplusとつけるのなら本家から加えた要素が妥当では?
→ヴァリアントだとわかるようにVariantとつけるか?
→本家から変異を加えているから意味は合う
→でも説明書すら読まない子はヴァリアントの意味わからないんじゃないかな…
→じゃあちょっと長いけどnizisousakuじゃね?二次創作を加えてるもんね?

てな感じでした。
ネガティブな理由ではなく、あらかた完成した時とかに区切りとしての改名はありかもですね。
魚や武士だって成長に伴って名前変わったりするし。

妹の館の地上絵

妹の館の地上絵についてですが、あれがフリーイラストなどではなく
のあ猫様が個人的に許可を取って使っていたものだとご指摘を受けたため、
今後の使用をやめ、既存のバージョンについては配布停止とします。1.78をお待ちください。
そのままだと妹の館のインパクトが薄れて寂しいので、差替えを検討していますが現在未定です。
このたびはこちらの確認不足によりご迷惑をおかけしました。

もう一つの炭鉱街



・0.5マス単位の地形が多くて1マス単位の既存チップでは座標を合わせられない
・別マップになっていた室内を無理矢理圧縮して収める必要がある
・パルミアの約3倍を誇る面積

以上を乗り越えてなんとかザイールを仮作成しました。
マップチップやアイテムは後から差し替えれば街の経日更新でいけるでしょ…。
キャラ配置やらマップ設定はもう明日だ明日。

もう一度、あの風を。



許可は取れている、etherwindの全マッピングも根性で完了させた、でも素材がねえ!
ということで再現用マップチップを50個ほど自作していました。
イルヴァのマップチップ準用だと異世界感出ないし海岸線も合わないからなー。
元ネタと比較すると細部が微妙に違うけど、雰囲気は出てるんじゃないでしょうか。(黒部分は目印のための仮置き)
追加素材必要なうえあまりに広大すぎるラスキリスは後回しにするとして、
最低限あとザイールだけでも作って行き来ができるようにしておかなきゃだわ。

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将来的に解決したい問題集

とりあえず前から思っていたものをざざっと書き出しておく。
腰を据えて取り掛からないと対処できないもの、
調整が難航しそうなもの、解決策が思いつかないものまで様々。
今何とかしようとしているものは除く。
これは放置するの?っていうのがあったら
漏れてる可能性もあるので言ってください。

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クリティカル判定式

解析データを見たくない人に配慮して、追記部分に書いてみました。やさしいなー。



9/6
要望があったので被クリティカル減少エンチャ補正について追加。やっぱりやさしいなー。

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Author:Ano犬
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