fc2ブログ

募集中素材

▼素材募集要項

募集した画像、音楽、マップ素材などについて特に規約が明記されていない場合は
・ElonaPlus、または他のフリーゲームで誰でも自由に使用できるものとします。
・投稿された素材は、ゲームの用途に応じて自由に改変できるものとします。
・今までに投稿された素材の中には使用・改変不可のものも普通にあるため、使用する場合は注意してください。
・希望の方はトリップやハンドルネームを付けると採用された場合に提供者としてreadmeに記載されます。

素材を修正して再アップする場合は古いファイルを保護(別に消えるわけではないけれど)するため、
なるべく修正前のものを消してから修正後のものをアップするよう、ご協力ください。


久しぶりに必要なものを箇条書きにしたらやたら長くなったので募集物は追記から。
(2020.5.1更新)

続きを読む

スポンサーサイト



最新バージョン2.20fix1

現行の新バージョンは流れないよう固定してみる。

elonaはプレイ中に停電や強制再起動などで急にパソコンが落ちると
セーブデータが欠損するから、こまめにバックアップ取って警戒しようね!

【リリース】+2.20fix1
https://drive.google.com/file/d/1MmphyAooYohsI_s3FUoQuNiUzrt5av1Y/view?usp=sharing
移行前のセーブデータのバックアップは忘れずに。



続きに更新内容を記載。

続きを読む

次回予告

更新予定内容をここに書いていこう
最終的にかなり長くなるので続きから。

12.04時点

もっといろいろ実装したいがそろそろ区切ってリリースすべきなのかもしれん
でも現状土日でもあんまり開発時間取れないから年末になるかもしれん

2.20fix1公開中。

続きを読む

基本的なエラー番号について(周知)

元々「バグ報告はこちらまで!」の記事に似たようなことを書いていたのですが
どうやら報告者が読まれていないようなので個別に記事を作成しました。
plusに限らずelonaで頻出のエラー番号について改めて書いておきます。
これ以外に関しては「hsp エラーメッセージ」などでググってください。
elona独自のエラー番号というわけでもないので。
本家wikiのFAQにも近いことが書いてあったりしますよ。

①HspError 7
大体プログラム側の問題です。処理中に変数がおかしい時によく出ます。
複雑な状況で発生する上、範囲を絞り込めないと何千何万行の中から誤字脱字探しをすることになるので
詳細な情報や再現できるデータがないと突き止めるのは極めて困難です。

②HspError 12
必要なファイルが定められた場所に入っていない時に出ます。
ダウンロードしたての本体でも発生するならセキュリティソフトやダウンロード時のファイル欠落や
誤操作によるファイル移動ミス、リネームミスを疑ってください。

③HspError 13
使用する画像を読み込めなかった時に出ます。
十中八九、差し替え画像がちゃんとしたbmpになっていないのが原因です。
拡張子がbmp以外だったり、ファイルの名前変更でbmpにしただけだったりしませんか?
お使いのイラストソフトの保存時の問題ではありませんか?
一度ペイントで開いて名前をつけて保存で24ビットのビットマップにしてみましょう。
それでもダメなら一切差し替えしていない状態でも発生するか確認しましょう。
ダウンロードしたての本体でも発生するならダウンロード時のファイル欠落を疑ってください。

④HspError 19
各種計算時に0で割り算をしようとした時に出ます。
elonaの古いバージョンではともかく現代ではほぼ根絶されたはずですが、
もし出たなら詳細な情報や再現できるデータがないと突き止めるのが困難です。

プラチナ上限100枚じゃ絶対に溢れる?

名声補正最大時に報酬プラチナは演奏1枚、変異種討伐6枚、その他3枚になるけど
これでひとつの街の全ての依頼を狩り尽した場合(護衛や配達も行き先が完全に被ったと仮定して)の
総獲得量は何枚くらいだと考えていますか?


続きを読む

情報不足の情報求む!

「これの説明がなくて最初マジ意味わからんかった」
「この操作やシステムに長い間気づかなかった」
みたいな現在のゲーム内情報だけだと把握がキツイ点は、この記事のコメント欄で教えてくださいな。
膨大な仕様をゲーム内で全部解説するのは無理だけど
やっぱり最低限必要なヒントレベルについては、ゲーム内で完結させる作りが理想だから。

あ、既にマニュアルに書いてある情報は除外で。
マニュアル読めって言って読み方まで教えるキャラだって追加してるんだし。

お手軽コスプレ用アーティファクト爆誕

せっかくアイテム画像付与機能を作ったから、シナジーのあるアイテムも作りたかったのだ。
ランダムではなく小さなメダルで交換できるので着せ替え好きは要チェックだ。
休日を消費してずっとドット打っていたので目と腕が痛い!


天候変化の処理について

エーテル風がすごい長引く!おかしい!バグだろ!いや確率の問題だ!その確率も正しいのか!?
と不毛な議論が展開されているので情報を出しておきます。


噛み砕いているけど解析情報なので閲覧注意。

続きを読む

リリース間隔の感覚

いつもは1カ月を目安に内容の区切りのいいところでリリースしようとして
だいたい5週間くらいになっているけど、更新する側としてはどうなんでしょうね。
長すぎるのか短すぎるのか。
差替えが多い人ほど頻繁にリリースされても面倒だろうなとは思っています。

1.96はメインクエスト部分の文章量が多かったのと
阿修羅キャラ追加のためにしばらく神話調べてたのとで疲れて
「もうこのくらいでリリースしてよくない?」って思って出したら3週間しか経ってませんでした。

”製作中”

どうにか地形のほうは全部作り終わったので例の看板を取っ払った
(原作で見えなかった残りの範囲は全部想像だけど)
しかし雰囲気なんとなく再現レベルでマップチップ数最小限に抑えても、これだけ苦労するとは思わなかった…。
まだ新キャラの製作と配置作業が残っている。
特有の植物系・魚系アイテムも実装したいけど、さすがに後回しにしたいな…。


プロフィール

Ano犬

Author:Ano犬
シェルティーのオス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR